昨日は職安の認定日で、職安に行きました。

     失業手当てだけが目的ではないので、職探しもしました。

      これといって収穫なしでした。


       今朝、ゴミだしに行ったら、ご近所さんの、あの私が1番気に入っている雄猫ちゃんに会いました💕


      すこし一緒に戯れて私が家に帰ろうとしたら、猫ちゃんが反対方向へ。
車通りに出そうだったので、抱っこしてその猫ちゃんの飼い主さんの家の前まで送っていきました。


        大人しくだっこされて鼻を私の顎にくっつけて、かわいかったです😌

       最近は大人になったから以前のように誰にでも気を許すわけではなくなったけど、人懐こいし、見た目も性格もかわいすぎるから、誘拐されないか心配です。

      でも要らぬ心配するとこの猫ちゃんの姉?妹?猫ちゃんのように行方不明になってしまっては困るので、悪いことは考えないでおきます。


      この猫ちゃんを送っていったら、そのお宅の前の通りに2匹の猫ちゃんが朝の爽やかな空気を味わいながら寛いでいました。

       これこそあるがままに、いわゆる「今ここ」に落ち着いている状態ですよね。


       過酷な生活を余儀なくされている猫達もたくさんいるけど、この猫ちゃんたちはもうなんの不満もなければこれ以上必要なものもない、今の毎日で幸せなんですよね。

      仮にこの大好きな雄猫ちゃんが車道に出て事故で召されたとしても、まだやっと2歳になったばかりなのにかわいそうに、とはなりませんよね。

     人間からしたら寂しいけど、幸せな毎日を送って人生を(猫生を)全うするわけですから。
だから、道路にでちゃう、という心配も不要でしょうか。 

       猫たちは自分が早く逝ってしまえば遺された家族はどうなるかなんて心配しないし、忘れられたら寂しいだとかやり残したことがあるとかウダウダ考えない。
      飼い猫なら苦しむようなら安楽死という救済もできますしね。

      羨ましいです。生きる意味なんか考えない、他者のことも考えない、与えられた生命が終わるまでただ
生きるだけ。それについて不満も疑問も抱かない。

      神様に期待もしないから神様にがっかりしたり、恨むこともない。

      私はこの猫たちになりたいです。