今まで書いてきましたが、認知症の父が高齢者住宅に住んでいます。
間質性肺炎や脳梗塞の薬を飲ませるため、毎晩電話して薬を飲ませます。

      朝ヘルパーさんが薬を飲ませてくれたときに、夜の薬を準備しておいてくれます(夜も飲ませてもらうとさらに費用がかかるので、夜は私が電話して薬を飲ませています)。

     いつも1袋に薬をまとめてもらっているのですが、父が言うには今日は2袋ある、と。日付が書いてあるのですが、どちらの袋も12/28、今日の薬だ、と。

     前日の薬を飲み忘れて2袋あるときは、日付を確認させるとまだそういうことはわかります。
     今日は2袋とも今日の日付ということは、なんだったのでしょう。

      風邪を引いたとか何らかの理由でいっとき処方薬が増えているのでしょうか。
それなら施設の職員さんから電話がありそうにも思えますが、よくわかりません。

       今日は買い物や掃除で疲れたから、施設に電話して確認するのは止めました。


      どっちも飲むように言っておきました。
また明日も電話したときに2袋あるとなったら、施設に事情を確認すればいいですね。

     年明け2日には東京に帰省します。 
 
      つくづく遠方になんて嫁ぐものじゃないなと思います。
若い頃はわかりませんでしたが。

     実家でなにか起きたときに帰省するのがたいへんです。しはらく滞在しないとならない場合は働いていると長く休みをもらわなければなりませんし、帰る度に交通費かかりますし。
      

       早く寝ます。