今年の投資のまとめをしておきます


私はインカムゲインに目標値を定めていて

今年の目標

年間取得予定配当金&株主優待170万円を

無事達成できたのは

一昨日の記事に書いた通りですが



金融資産の評価額総額に関しては

昨年の12月最終日時点に比べて

51.29%増やすことができました爆笑


配当金はすべて再投資していますし

インデックス投信の

積立分も加えての金額ですが

対前年比としては

2016年以後

Excelで記録をつけ始めてから

最高の伸び率となりましたニコニコ


相場がよかったと思いますが

インデックスには勝てていると思うので

満足です


東証プライムの

2023年値上がり率値下がり率

ランキング上位100社を

掲載してくださっている

ブロガーさんがいらっしゃって

情報源がわからなかったので

こちらに記事を貼らせていただきますが



その中では私は以下を保有していました


1位 さくらインターネット★

6位 東京鐵鋼

8位 スクリーン◎

13位 FPパートナー

21位 東京エレクトロンデバイス

25位 アルトナー

27位 品川リフラクトリーズ◎

40位 東京精密★

43位 物語コーポレーション★

65位 DDグループ

66位 グローバルリンクマネジメント

81位 スルガ銀行

88位 トリケミカル研究所◎★

91位 住友林業


★印は売却済

◎は単元未満株


一方値下がりは


12位 メンバーズ◎★

18位 ソースネクスト★

24位 エニグモ★

36位 オーケストラ◎★

42位 チェンジ

64位 ダブルスタンダード

74位 カチタス◎


を保有していました


上昇しているものは単元株で

数多い銘柄保有していたこと

下落しているものは

単元未満株の率が高く

損切りもできていたことが

勝因につながったかと思いますニコニコ


反省点は

上昇ランキングに入っていて売った銘柄は

大きな利益で利確したつもりでも

今現在全部売値より上がっている笑い泣き

ってことですかね

来年は握力鍛えます(笑)


今年のMVPはなんと言っても

さくらインターネット🌸でした

今年買ったわけではなく一昨年買いました


先見の明があったわけではなく

たまたま自分が主催するあるイベントの

ホームページを作る必要があり

信頼しているPCの師匠が

プロバイダとして

さくらインターネットを勧めてくれたので

その先生が薦めるなら

いい会社だろうと思って調べ

技術者であり学生のうちから起業した

田中社長がお話されている動画をみて

人柄的にも気に入ったのと

年に2回クオカードの優待があるので

年間契約料を少しでも取り戻しながら

気長に持つつもりでした

ラッキーでした


599円で買い2000円超えて

加熱気味だと思って売ったのに

まだ上がっているのは驚きですが

きっかけになったイベントのホームページの

20年分以上のプロバイダ契約料を

賄えるだけの利益は取れたので

よしとしましょう笑い泣き


さくらインターネット

東京精密

トリケミカル研究所など

売ってしまいましたが

生成AIや半導体関連は

今後も間違いなく成長する分野なので

来年も引き続き注目していきたいと思います


来年の目標などについては

また年が明けたら書いていきます


それでは

皆さま良いお年を‼️


ポチッとしていただけるとうれしいです😊

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村