大型自動二輪教習奮闘記? -3ページ目

大型自動二輪教習奮闘記?

二輪ペーパーライダーが大型自動二輪教習中

丁度、普通自動車の教習車も少なく、途中までは順調~順調
そこに中型自動車(中型トラック)の教習車が前に立ちはだかる……ガーンノロノロ…。え~、そっち、曲がるの?ワイもそっち曲がるのに…あせるって、曲がっている途中で止まらないで…あせるっと思ったら、また止まる~
なんとか、トラックをやり過ごし、クランク→S字コーナーへ…DASH!
難なく?こなして、心配していた急制動に…DASH!1速から早めに2速に上げて、超加速、40キロチョイになってスグに3速に上げ、アクセルを完全に戻す(^^)vそして、急制動開始位置コーンにて急ブレーキ今日は雨が降っていたのでいつもより3メートルほどオーバーしてもOKグッド!なのですが、いつもの位置で止まれた(*^_^*)
スラロームは途中バランスを崩したけど、上手くこなして、運命の1本橋f^_^;
っと考えると良くないので、何も考えずに無心で行くことに(笑)よし、1本橋渡りきった次は波状路…DASH!ガタガタ…。終わった~♪次は交差点を左折して発着点だぁ~(o^-^o)
左ウインカー付けっぱなしの~♪あっ、あれ?ここ……。トマレの標識あったっけ?あたふたあたふた…。あっ、ない…あせる車来ない…あせる行っちゃえ~DASH!あっ、目視…あせるおっとっと…バランス崩す…(^_^;)持ち直して発着点に到着チョキバイクを降りて、手を話すまでが試験なので、ココでミスるわけにはいかないのだ~(o^-^o)
っと言うわけで、終了~♪
降りた後に少し教官に話される(^.^)
1本橋上手かったね~♪
そうですか?スピード速くなっちゃって…。
そんなことなかったよ♪
ニーグリップもあれだけ上手く出来れば良いよね♪
いゃ~(照)
トラックの後ろに付いたとき、急にバックしてくるかもとか、考えたらいいかもね♪
あと、最後の最後でバランス崩したとき、ニーグリップ出来ていなかったけど…♪
あそこ、緊張して一時停止か分からなくなっちゃって…(^_^;)
あっ、そういうことね~♪
ハイ、ご苦労さま♪

ん?どういう事か解りました?合格発表は16時半頃に待合室の合格発表ボードで行いますって言っていたけど、それを待たずして判ってしまうのです(笑)
そして待つこと数時間……。
先程行われました卒業検定の発表を行います♪とアナウンスの直後に大型1番の数字が光りました(^^)v
普通自動二輪では5人中、残念ながら2人落ちてしまったようです(>_<)
やった~(o^-^o)ストレートで受かった
8月21日、日曜日
卒業検定を午後から受けてきました(*^_^*)
昨日の夜からずっと雨が降っており、一時止んだかな?っと思いきや、小雨が降り続き、結局は小雨が降る中での卒業検定となりました(>_<)
連日の猛暑から一転、ぐっと気温も下がり喉が痛く、今日の明け方に、うがいをしたら、血が出てきた(^。^;)今日、卒検なのに大丈夫か?っと思いながらもお昼過ぎに教習所へDASH!
集合場所の掲示板には卒検Aコースだけが貼ってあり、いかにも今日のコースっぽい…あせる
Aコース苦手なんだよなぁショック!っとしていると、教官が入ってきて、今日の卒検のコースは見ての通りAコースだから、説明しますね~♪ってな感じで、説明を受ける
集合場所に居たのは自分も合わせて6人…(^_^;)
はい、大型自動二輪の方~♪りずさ~ん♪
はっ、ハイッ!
はい、ゼッケン1ね♪これが受験番号になるからね~♪
ハイッ!
じゃあ、次、普通自動二輪の方~♪
あれ?大型自動二輪はワイ1人?寂しいな~…(^_^;)
ってな訳で大型自動二輪は自分1人、普通自動二輪が5人というわけで、トップバッターは大型自動二輪のりずさんからね~♪
あせる緊張する…ガーン
教室に入り、少し注意点、質問タイムなどした後に、いざ……DASH!
ブーツに履き替え、プロテクター、ゼッケンを付けて待っていると、しばらくしてから来て、コースの最終点検?に行ってしまった(⌒~⌒)
その時間、懸念材料が頭をヨギルショック!雨が降っているので路面はかなりウェットの状態で、急制動の時にタイヤがロックでもしたら、大変なことになるし、やっぱり1本橋の落輪がコワイガーン落輪した途端に失格で、不合格決定だから…
準備できたら、いいよ♪とお呼びがかかり、いざ、発着点のバイクの所へ…
バイクに触れた途端に検定開始になるから、ドキドキあせる
発着点の所で教官が声を掛けてくれた(*^_^*)
緊張してる?♪あんまり緊張しないで気楽に行きましょ♪
って…ニコニコ
その単純な一言で、楽しんじゃおうグッド!と、いかにも単純な考えに…(≧∇≦)

つづく
縦に並んだパイロンの間を蛇行運転しながら通過していくやつです(^.^)
通過タイムは
大型自動二輪…7秒以下
普通自動二輪…8秒以下
2輪車の特性上、ハンドルを向けただけでは曲がらず、行きたい方向に傾け(バンク)させなければなりません
自転車でも何でも2輪車では身体を自然にバンクさせ、バランスを取りながら曲がっていますが、バイクの場合、瞬間的に曲がっている最中でもアクセルをひねれば加速しますDASH!
加速すると2輪車は左右バランスが均等になり、バンクの状態から起き上がります
その連続をすることで、スラロームが出来ます(⌒~⌒)
って、簡単に書きましたが…あせる
スラロームを攻略するコツは、何よりも進入スピードだと思います(*^_^*)初めのコーンに入るかなり前にギアを2速にして、速すぎず、遅すぎずの状態で進入し、ハンドルを切り、バンクさせながらコーンが自分の体の横ぐらいに来たら、アクセルを少しひねるそうすると自然にバイクは起き上がるので、そのまま次のコーンに向かいバンクさせ、アクセルを少しひねるの繰り返しチョキテンポ良く、クン、クン、クンって感じで(笑)
それをやるのには、やはり初っぱなの進入スピードが重要グッド!速すぎるとリアブレーキで調整しながらになって、面倒なことになるし、スピードが足りないとタイミングが取りづらくなってしまう…あせる
ここでも重要なコトは、ムリをしないと言うこと…(^_^;)要は通過すればいいんです(≧∇≦)