クレームのお客様に対しても! | riz-classicalのブログ

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美容学び始めて15年… 独立開業して 10年…
エイジングケア専門エステとして新たにスタートして フェイス ボディ 全身トータルケアできるコースを取り扱いしております 沖縄県 那覇市で開業しております✨

こんにちは^ ^


小さなサロン初心者向けに

長く愛され続ける
おもてなしリピート術を
教えています


石嶺 里奈です^ ^




サロンは、
どのような雰囲気、メニュー、
接客、料金だったら
通いたいと思ってもらえるのか?


考えていただきました。



様々な、
ご解答ありがとうございます^ ^





お客様は
嫌なことを
あなたに直接は
伝えてはくれません。



嫌だなぁ…と
思ったことがあれば

二度とあなたのサロンに
訪れることはなくなります。



直接、あなたに
伝えてくれるお客様もいます。

そういうお客様は
実は、リピーターになる
可能性が非常に高い
お客様になります^ ^


なぜなら
私もサロン経営時代
経験があります。

このようなお客様に対して
親切に親身になって
対応することで
お客様は、
あなたのサロンに対して
評価が上がり、
私の要望を聞いてくれたと、
信頼してくれて、
2回目以降も来づけてくれる
お客様に変化する率が
高くなるのです。



私もそんなお客様を
何人も対応してきました。




直接、伝えてくれるお客様は
非常に少ないのですが、

いた場合には
毛嫌いをぜずに、
親身になって
対応をしてみてください^ ^




あなた自身も
サロンへ行った時に
少しでもここが嫌だなぁ…
という思った感情をヒントに

あなたのサロンでも
細かな部分も含めて
気をつけて

お客様側の気持ちになって
おもてなし接客を
ぜひ、心がけてみてください^ ^



エステサロンでは
特にありがちなんですが、

安い3000円ほどの体験料金で
初回から来店した時に

いきなり
高額10万20万30万以上の
商品をガツガツ売り込まれる

そんな経験を
あなたもされたことは
ありますか?


お客様側は確実に
買わない雰囲気を
出してるにも関わらず

気にせずに
ガツガツ売り込んでくる
エステティシャン…

いますよね…


私も、
そんなたくさん経験あります!笑





こういう嫌な
イメージがあるからこそ、


あなたが
個人サロンをした経営した時

コース商品を
売ることに対して
抵抗が出て
しまっているんですよね。



でも、
本心は高額商品が売れたら 
嬉しいと思っていますよね。


だって、
サロン経営の売上げが
確保されるのですから。


では、
どうやって高額商品を
お客様に嫌がられることなく
購入してもらえるのか?



少しあなたなりに
考えてみてほしいと思います!





今日から11月ですね^ ^♪



あなたの
理想の未来に向かえる
目標を立て
書き出してみましょう!



ワクワクする未来を
ぜひ、描いてくださいね♪♪✨
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