※昨日書いた下書きブログに加筆修正してアップします


おはこんばんちは(╹◡╹)

お疲れ様です&ご来訪ありがとうございます。


今日の京都は雨です。

少し冷えます。

寝起きはウグイスが泣いていました。

(“ホーホケキョ”はウグイスだよね?)


昨日は、いつもより遅くまでお笑いの賞レース?ってやつを見てました。

(お笑いあまり詳しくないけど面白かったです)

なので、朝は少し眠くて、起きたら平和にウグイス鳴いてる・・・もう二度寝へのBGMかと思いました。

んで。

いつも彼氏とSkype繋いでるんですが、

彼氏の所からもSkype挟んでも鳥の鳴き声が聞こえてきて・・・ほっこり☺️✨


ほんと平和だな・・・って思ってたんだけど・・・

もう2時間くらいさえずってるよ!?

ちょっと鳴きすぎじゃね?

さかってんな~(下品)


そんな訳で…さっき書きましたが、今日はちょっと冷えるくらい。

昨日はめっちゃ暑かった。

30度近くになりました<こちら(京都)


以前の私だったら、寒暖差でソッコー体調崩してたでしょう。

今は、服装で上手に調整しています。


精神病やうつ病の治療薬って知ってますか?


リスパダールでもリスペリドンでも、デパスでも、アナフラニールでもない・・・

クエチアピンでもない・・・


きっと「環境」や「ストレスのない生活」だと思うんです。


うつ病になる方って、多くが仕事のストレスだと思うんです。

嫌な上司がいたり、人間関係、後、女性の人間関係って特に厳しいですよね。

パワハラやモラハラ・・・色んなハラスメントもそう。


だからって仕事を休んだり辞めたら、給料が入らなくなって生活できなくなる。


だからお金を貰う為に、しんどくても辛くても働かなければいけない・・・


そうやって悪くなっていくと思うんです・・・


うつ病や精神病の起因、要因って他にもあると思います。

母親であれば、子育てのストレスとかママ友との人間関係とか。

旦那さんとの関係とか。


ストレスがたまって、うつ病や精神病になって、精神科やクリニックに行く。

お薬を処方して貰って、医者と相談して、自分に合う薬を探していく。

平均的に精神病のお薬が効いてくるのは2~3週間。

試しに飲んでみて、効かない、効き目がない、逆に悪くなれば、また担当医と相談して薬を変える。


そうやって薬を調整して、自分に合う薬を見つけるのも大事。

先生やカウンセラーと話しをするのも大事。


でも、今は断薬・減薬・薬を絶つ事で病気を根治治療する方法も謳われています。

世の中には、患者を薬漬けにする悪い精神科医もいるようです。


どんな治療法がいいかはその人にとって違うんだろうな、合う合わないもあると思います。


ただ、1つ言える事。


「元の悩みごと・ストレスを絶つ」

最大の治療法は・・・これに尽きます・・・。



例えば、仕事がしんどい、お金の為に働かないといけない、嫌な上司の下でも働かなければいけない、

他の同僚への負担がかかるから、仕事を辞める訳にいかない・・・


そんな方が、宝くじで10億当てたら・・・

仕事辞めちゃっていいでしょ?

同僚もお金で救えちゃうかもしれない。

タワマンの部屋でも買って、家事もメイドさんにやって貰えばいい。


そしたらうつ病も良くならない?ストレスなくならない?

確かに極論です。

そして何かと人間って悩みごとがある生き物です。

例えば、お金で解決しても、仕事というストレスがなくなっても、

人の死や親の死や悲しみ、失恋とか辛い事はあるかもしれない。


100%、人から悩みごとを取り上げるのは不可能です。


そして、ストレスから逃げるのもそう簡単ではない・・・。


どうしようもない環境の人もいます。

日本も最近物騒になってきたけど、海外では戦争をしてる国があったり、治安が悪い国もあります。

戦争がおきている国の人なんて心が休まる事がないのではないでしょうか。


少し私のケースをお話ししますね。

今年2月くらいまでの私は凄く調子が悪かったです。

このブログにも何度か愚痴を書きましたが・・・お向かいの騒音まき散らし7人家族のせいでした。

アラフォーの夫婦に、嫁の母親(ばあさん)と子供4人の大家族。

向かい家は安普請で、床は太鼓の腹のような仕様なのに、子供が飛び跳ねる音が聞こえ、

毎日朝から晩までお祭り騒ぎと、運動会が開催されてました。

学校へ行ってる年の子もいましたが、未就学児もいたので。

随分ノイローゼになりました。

引っ越しして来た時の挨拶もなく、ベランダで子供を飛び跳ねさせ、爆音を響かせてました。

そんな日々が6年間続きました。

が。


そんな家族も2月の半ばに引っ越し・・・


私のメンタルも良くなりました。

メンタルが良くなると・・・体の調子まで良くなったんです!

騒音一家が居た頃は、いつも頭痛や関節痛に悩まされたり、更年期のホットフラッシュが出たり、

イライラする事が多く、ノイローゼのような状態でした。


それがみるみるうちに良くなって、心も体も元気になりました。

ストレスで1年で14キロ痩せたけど、また7キロ戻ったし💦

年齢的に更年期の年齢で、症状も出たりしてたのですが、それもなくなりました。


だから、とても・・・「環境」って大事なんだ、って思いました。


でも、世の中、そう簡単に「環境」を変えられる人もいません。

私のように騒音で悩まされてる人もいる、子育てに悩んでいる人もいる、

人間関係、仕事に悩んでいる人もいる・・・


そんな人達に解決法を提示する事も提案する事もできない・・・


ただ、「ストレスから解放されたら元気になる」それしか言えない・・・

悩んでる人達の力になれない事に自分の無力さを感じますショボーン


私もこれからもっと悩む事が出てくるかもしれません。

いつかは社会に、仕事に、復帰したいと思っていますが、復帰先、仕事先で新たな試練が待っているかもしれません。


ポジティブに行こうと思います。

先日の更新にも書きましたが、きっと大変な事があっても明日の私、未来の私が頑張ってくれる🤣

・・・そう思って🤣


話は変わりますが・・・

私・・・iPadに大金かけたり、妹や彼氏とフラフラ出歩いて、金持ってると思われがちですが・・・

凄い貧乏です🤣

後、メッセージで「由理さん、苦労されてますね」ってメッセージを頂きましたが・・・


キツかったのは、

うつで買い物にも行けなくて、布団の中に籠ってて、料理も出来なくて、食べる物もなくて、

ティッシュ食ってた時はしんどかったですね🤣


昔、海外で大きな地震に巻き込まれた方(女性)が、瓦礫の隙間に挟まれて、食べる物もなくて救助を待ってた時に、

近くにあった段ボールを食べて飢えをしのぎ、10日間耐え抜いたって話しを参考にしました💦


でも、ティッシュペーパーを喉に詰まらせて、窒息しかけて、それ以来は・・・

ティッシュは飲みこまず、ガムのように噛んでました🤣味しないの🤣

飲みこんでたら、盲腸になってたかもしれないし🤣

ティッシュペーパーは消化悪そうだから、トイレットペーパーの方がいいのかな。

水に流せるし…って、さすがにトイレットペーパー食べるのは嫌だ🤣


でも、世の中には貧困でティッシュも食べれない子供達が居たり、

戦争や飢餓で、餓死しちゃう子たちもいるんですよね・・・。


私はティッシュ食べれただけきっと幸せだったかも←

(実は今でも採血して貰うと“リン”が足りてないそうです。普段の食事量が少ないみたいです)


なんか変な話になってしまいましたが・・・

今、大変な環境にいらっしゃる方、辛い思いをされてる方の悩みごとが解決される事を願っています。

ストレス抱えてる方のストレスが軽減されたり、なくなる事を願っています。


ストレスから逃げれない、環境が変えられない方も、どうぞストレス発散したり、

リラックスできる方法を見つけてください。


私の経験も踏まえて、お話しさせて頂きました🙇‍♀️

読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️

この辺で失礼します。

おまけもあるよ。

ご自愛専一にて精励くださいますよう、お願い申し上げます。



おまけ。

昨日、私のブログに出てきた広告画像。


なんか少しだけブラックなお仕事が紹介されていますね😅

「火葬場で働く僕の日常」

って本を読んだ話しはまた今度!


私のアニメ&ゲームブログはこちら→https://ameblo.jp/riyuriyu06/