悲しい事。 | 元社会不適合者のブログ

元社会不適合者のブログ

京都在住です。
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、過敏性腸症候群、双極性障害を抱えています。
子宮頸ガンを乗り越えました。
私の闘病記です。


おはこんばんちは。

お疲れ様です&ご来訪ありがとうございます。

タイトル通り、少し悲しい事がありましたショボーン


…と言っても、身内が亡くなったとか、病気が悪化したとかそういう訳ではなく、

人様からしたら、大した事ないんだろうし、今までもっともっと辛くて悲しい思いは沢山したけど・・・

なんかねー、ちょっと悲しい・・・


数年前に彼氏が、古くなったiPadをくれたのです。

かなりの使用感があって、かなり古い物なんだろうなあ、って思ったんだけど、

やっぱりAndroidのタブレットと違って凄いさくさく動くんです。

電子書籍をいれたり、読書したり、漫画読んだり、ABEMAニュースを見たり、

動画を見たり、AmazonMusicで音楽を聴いたり、YouTubeを見たり…

とっても働き者(?)の素敵なタブレットです(╹◡╹)

プレゼントしてくれた彼氏にも感謝でした(((o(*゚▽゚*)o)))


でもね、貰った時点でバッテリーがかなり劣化していて、

充電しながらじゃないと利用できなかったの(悪い使い方ですね)


でも、さらにだんだんバッテリーが弱ってきてショボーン

とうとう、充電しながらも使えなくなったり、充電もままならなくなって、バッテリーが逝ってしまいましたショボーン




とっても大事に愛用していたのにショボーン


仕方なく、昔使っていたAmazonで買った激安のAndroidの中華タブレットにデータを移しました。

安物の中華タブレット・・・動きがもうおかしいです滝汗


安物買った私も悪いんだけど・・・。


彼氏から貰ったiPadは正規のAppleストアで自分の名義で買ったものではないので、

正規店で修理に出すのも難しいかな。

きっと修理に出すのも法外な金額になってしまう・・・。


そんな中、イオンとかのショッピングモールに、iPhoneやiPadのバッテリー交換や修理を受けてくれる

修理のチェーン店がある事を教えて貰いました。


まずはいつも行く、イオンモールKYOTOの中にある修理のチェーン店に電話。

古いiPadであれば、12,100円で修理(バッテリー交換)してくださるとの事ヾ(・∀・)ノ


12,100円だったら安いもの( ´艸`)12,100円で、私のiPad直るんだ♪と思うと少し嬉しくなりました。

でも、電車乗って、京都市内まで行くのもな~🤔


で、調べたらそのチェーン店、私の住む市内のデパートの中にもあるのが判明( ゚д゚)

そっちに行けばいいじゃん!


そのデパートは車だと凄くアクセスいいのですが、

私は足がないので、電車で行く事にしました。

最寄り駅からそのデパート遠いのが難点(-"-;)


それでも、私のiPadの為に!

頑張って電車と歩き使って、デパートまで行きました。


ショップを見つけて、修理依頼に行きました。

店員さん「機種は分かりますか?」

私「これ貰いものなんです。よくわからないです」

ショップ店員さん「こちらで調べますね」

ショップ店員さん

「あ、これ9.7inch iPad Pro Maxですね」

「こちらのバッテリー交換だと25,300円になります」


・・・なんだと!?(°口°;)


私「えっ!?そんなに高いんですか!?💦」

店員さん「ええ、Pro Maxは高いんですよ」


そんないい代物なんて聞いてない~~~~~!!(彼氏に)

なんか使用感があって古いから、私は、一番古いiPad(1とか2とか3)だと思ってたの。

後で調べた所、このiPad、2016年モデルで当時現行で一番いいやつだったみたい😭

10年以上経ってると思ってたんだけど、まだ8年前だったんだね・・・。


そして、iPadのバッテリー交換って高い・・・。


しかたなく、修理の同意書に記入して、料金は後払いとの事なので、

帰りATMでお金おろしてきました・・・泣きながら😂😂😂


バッテリー交換に出したのが、8日(水曜日の夕方)、

店員さんは、2~3日、遅くて1週間くらいかかります、と言っておられました。


修理費は痛いけど…iPadちゃんが元気で戻ってくるならいいか、と諦める事にしました。


駄菓子菓子!!!

さらに衝撃の事実が・・・!


つい先ほど、ショップの店員さんから、電話がありました。

バッテリーを取り寄せたので、

これから、修理に入ろうと思うのですが、

パッドの右半分も故障しており、タッチができない状態になっております。

そちらの修理はどうされますか?

…という内容。


・・・( ゚д゚)!!!


え・・・さらに故障個所が・・・!?


私「それを修理するとしたらおいくらになりますか?」

店員「こちら…9.7inch iPad Pro Maxだと、2万〇千〇〇円となります」

私「…バッテリー交換代と別ですか?」

店員「はいそうなります、どうされますか?」


ちょ・・・ちょっと・・・バッテリー交換とタッチパネルの修理で・・・


5万円以上だと・・・!?( ゚д゚)

そんな金払える訳ないじゃん!!!

私は貧乏人です、バッテリー交換代だけで泣きそう。


半泣きになりながら

私「今回は、バッテリー交換だけでいいです・・・」

店員さん「わかりました。バッテリー交換だけでしたら、この後、お昼頃には直ります」


私「・・・わかりました。今日の午後に受け取りにいきます(泣きながら)」


電話を切った後、放心状態になりました。

正直、5万円以上って・・・中古iPadが1個買えちゃうんですよ😢


だからって、バッテリー交換しただけで、パネルの右半分がタッチできないとか致命的でしょう・・・。

正直使い物にならないんだけど・・・😭


これはバッテリー交換も諦めて、修理して貰わず、5万円で中古iPad買った方が良かったのかも・・・。


もう由理さん涙目です。


5万円あったら・・・iPadにこだわらなかったら、Androidで新品の良いタブレットも買えるはず😭

Fireタブとかも欲しかったしね😭


貧乏が辛い・・・。


この後、昼食を食べて、タッチパネルが壊れているiPadを受け取りに行きます。

結構歩かないといけないんだ・・・。良い天気なのが救いだよ・・・。


もうショックで泣きそうです。

なんかもう、はぐれメタルに20回連続で逃げられたくらいのショックです。


せめて…半分タッチパネルが壊れたiPadが少しでも使えるといいな・・・。


もう文章にして書きなぐるしか、私の心を晴らす方法がありませんでした・・・。


お付き合いくださった方、ありがとうございます。


ご自愛専一にて精励くださいますよう、お願い申し上げます。