とっても怖い4年前の私のブログ「ベンゾ系睡眠薬の恐怖」 | 元社会不適合者のブログ

元社会不適合者のブログ

京都在住です。
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、過敏性腸症候群、双極性障害を抱えています。
子宮頸ガンを乗り越えました。
私の闘病記です。

こんにちはorこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。

近況も書きたいんですが…なかなかペン(キーボード)が進まず。
現在は、自分のアパートに戻ってきています。

昨夜、数日ぶりにフォローさせて頂いている方のブログへ訪問させて頂きました。
その時の話です。

アメブロのトップページ(PC版)で時々、
「あなたが〇年前に書いたブログです」って出てくる事ありませんか?

うちにはよく出るので、時々懐かしんで読んだり、「ああ…この頃はまだ若かったな」とか

「考え方が甘かったな」とか色々思いに耽る事があります。

そして、昨夜…「あなたが4年前に書いたブログです」が出てきました。


日付は、2019年12月21日、夜中の0時過ぎの記事でした。

タイトルは「ベンゾ系睡眠薬の恐怖」でした。


内容を読んでみると・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル・・・

とっても恐ろしい内容になってました。

自分のブログすらリブログできない設定にしているし、リンクも貼るのもなんだかなって感じなので、

今回は加筆修正した物を載せたい(コピペしたい)と思います。

解る方にはとても怖い内容になっています。

では↓

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-


夜中に失礼します。

こんばんはorおはようございます。


本題に入ります。

ブロ友様のブログや友達の話で、

「ベンゾ系の睡眠薬は良くない」との記述を見聞きしました。


薬はあまり詳しくなくて…“ベンゾ系ってなんぞ?”と思い調べてみました。

解りやすいサイトをリンクさせて頂きます。


川本眼科だより 睡眠薬に手を出すな


読んでいたら、ガクガクブルブル((((;゜Д゜)))状態。


依存症になる、急に辞めようとすると離脱症状を起こす、血中濃度が下がる、

脳の機能を低下させる、眠気を強める、せん妄を起こす等々の副作用があるようです。


ベンゾ系の睡眠薬って怖いんだな・・・私の飲んでる睡眠薬は何だろう・・・


調べてみた所・・・


ブロチゾラム・ゾピクロン・・・



・・・思いっきりベンゾ系でした!!!Σ( ̄□ ̄;)


以前は、ブロチゾラムの代わりにトリアゾラムも飲んでました(さらに強い薬)


睡眠薬の副作用でやらかした話は、過去にもよく書いた通り・・・


せん妄状態で友達と話したり、電話したり、LINEしたり、チャットしたり・・・


記憶がない事を言ったり話したりしてるんです、もう一人のラリった自分が・・・


友達に心にもない事を言ってしまい、結果私の元を去って行った方も多いです。


今朝に至っては・・・

睡眠薬が抜けてない状態で職場の事業所に電話をかけてしまったようです(´д`lll)

一応、ちゃんとした用事はあったのですが、記憶が曖昧です・・・。


このいわゆるベンゾ系。

もう何年飲んでるだろう・・・。


脳の機能も低下しました。

私は基本、スマホやパソコンでしか文字を書かない(打たない)のですが、

手書きのメモを取る時・・・

漢字が書けないんです!!!(°口°;)


私の取ったメモはひらがなばかり・・・。


こんな感じ\(^o^)/




精神科・甲状腺科・婦人科・歯医者・・・

こんな簡単な文字が書けないなんて・・・orz



一度、あまりにもせん妄が酷く、人様にご迷惑をかけてしまうので、

薬を飲むのを辞めようと思いました。


そしたらね、目が冴えて、イライラが酷く、寝ようにも明け方になっても眠気がきませんでした。

それで、諦めて睡眠薬を飲む事にしました。


これらの睡眠薬を飲んでる時は、深い眠りに陥っているようです。

夢も見ません。台風が来てて、うるさい時でもぐっすり眠りに堕ちているようです。


ええと、ブロ友さんで、睡眠薬を飲んでもあまり眠れない、中途覚醒してしまうのを

困っておられる方がいらっしゃいます。


確か、ロゼレム・ベルソムラを飲んでおられるとの事でしたが(少し曖昧)、

上記のサイトの文章を引用させて頂くと、

「依存性がない睡眠薬は不人気
最近は依存性が全くない睡眠薬が使えるようになりました。ロゼレムは体内時計に作用して睡眠側にスイッチを入れる働きがあるとされています。ベルソムラは人を眠りから覚醒させるオレキシンというホルモンの働きを阻害する薬です。

どちらの薬も、患者さんには人気がありません。即効性がないため「飲んでも眠れなかった」「効かない」と低く評価されがちだからです。」


人気はないようなのですが、依存性がない良いお薬だそうです。


だから、その方の担当医はちゃんとその方の事を考えて下さってるんですよね。


多分、私の担当医も私の事を想っての事だと思います。

あまりにも、眠れないので効き目が強い眠剤を処方せざるを得なかったのでしょう。



しかし・・・このまま、ベンゾ系の睡眠薬を飲んでていいのか不安になります。

こんな話を見聞きしたら辞めたいのですが、この薬を辞めたら寝られなくなるのではないか、

離脱症状を起こすのではないか不安になります。


麻薬のような中毒症状の薬・・・抜け出せる日が来るのだろうか・・・。


今日も不安のまま眠りに就きます。

不安あるけど、強い薬の為、落ちるように寝てしまうでしょう・・・。


今も実は薬飲んだ後なので、文章がおかしかったらすみません。


遅い時間にだらだらと書いてすみませんでした。

この辺で失礼します。

良い週末をお過ごしください。

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

↑ここまでコピペでした・・・

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


そういえば、この記事をアップした後に、精神科担当医に相談しました。

「飲んでいる薬の中にベンゾジアゼピン系のお薬があるのですが、
 依存症になったりしませんか?」と。


先生は言いました。

「依存症になる程の量ではないので大丈夫ですよ」

その言葉で安心しきってました。


そして、最近も訪問看護師さんにベンゾ系睡眠薬の恐怖を聞いて貰いました。

訪看さんも

「微量ですので依存症は大丈夫ですよ」

って言っておられました滝汗


安心した私は、規則正しく毎日寝る前に

5錠の睡眠薬を処方通りに飲んでいました&現在も飲んでいます・・・。

いや、これどう考えてもやばいよね・・・。


未だにブロチゾラムとゾピクロン飲んでるし・・・。

クエチアピン飲み始めたらやたら寝落ちするし…。

なんとなく薬の事が気になって、10年前のお薬手帳見てたら・・・


眠前に「ベゲタミンB」他の薬飲んでた😱眠前に・・・

日中は「デパス」を飲んでました。

ベゲタミンBって危険性が高い+ODしたら逝ってしまう薬で、今は処方されていません。


ほんと4年前の自分のブログを見て、漏らしそうになりました(怖っ)


一応私は「双極性障害」の診断を貰っていますが、

最初にうつ病の名を付けられた時からもうかれこれ20年になります。

双極性障害は、なかなか治らない、完治しない、一生抱える、

薬で症状を抑える、良くなったとしても「寛解」であって「完治」ではない。

薬は一生飲まなければいけない、と言われ続けてきました・・・。


4年間の間に情報収集をして担当医と相談もして、減薬もしたのですが、

お向かいに引っ越してきた騒音一家(大人3人+子供4人)の騒音が酷く、

(幻聴ではありません、統合失調症の症状もありません、医者からも統合失調症ではない、
 と言われています)

具合が悪くなり、また、眠前の薬が増えてしまいました。

なかなか悩みが解決しません・・・。


本日も長くなり、すみませんでした。

この辺で締めたいと思います。

お付き合いくださり、ありがとうございます。