こんにちはorこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。

そして、Happy Halloween🎃👻


私は特別お祝いしたり、コスプレや仮装はしないけど、

なんかちょっとだけワクワクしますね。

街中の飾りもハロウィンになってますね。

お子さんがいらっしゃるご家庭や、仮装コスプレをする方は楽しいでしょうね😉✨

でも、都心とか人が集まる場所では、色々と気をつけてくださいね。


ハロウィンはさておき…

今回は彼氏の愚痴と惚気になりそうです。

見たくない方は、スルーしておいてね!


彼氏とは、付き合って11年になります。

京都と岐阜の遠距離恋愛を続けていました。

いつも会話はパソコンのテレビカメラ(最近はZoomが流行ってますが、うちはSkypeです)

で会話していました。

ちょっと姿を見られるのは恥ずかしいので、音声のみの通話が多かったです。

後、お互いに1人暮らしの為、お互いの家を行き来する事もあったし、

数か月単位で同棲した事も多かったです。

お互いに気ごころは知れており、あまり気は使わない関係です。

最低限の気づかいはしますけどね。

だから、一緒に居てしんどいとか、ここから出て行きたいとかはないです。

まあ、人間だし、同じ親から生まれた訳でもないし、

育った環境が違ったりで好き嫌いはイナメナイし、

セロリが好きだったり嫌いだったり、夏がだめだったりだめじゃないとか

ましてや男と女なので、すれちがいはしょうがない

↑ツッコミ待ち


早速脱線してますが…感性とか趣味は似ています。

後、同棲や結婚をする上で大事なのって、

「綺麗好き度」ってあると思うんです。

例えば、物凄く神経質で綺麗好きの潔癖症を10として、

逆に凄く部屋が汚い人や自身が汚い人を1としたら、

私は5くらいだと思うんです。

これで、10の人や1の人と付き合うとなると疲れます。

でも、彼氏は、4か3って言った感じです。

私の方が若干綺麗好きかな。

彼氏の家も何度も来た事あるけど、私の仕事はいつも部屋の片づけや掃除です。


彼と出会った頃、私は鬱が酷かったです。

そんな私の為に彼は私の家の事(家事)をしてくれました。

料理をふるまってくれたり、食後の食器を片づけてくれました。

付き合い始めて、割りと早い時点で同棲(私のアパートで)をしていました。


駄菓子菓子。

彼が洗った食器に、洗剤の泡が付いていたり、食器の汚れがついたままだったの。

要は綺麗に洗えてないチーン

仕方ないので私が全部洗い直しました。

後、ペットボトルの空きは、中身をすすいで潰して捨ててね、って言ってもできないチーン

ペットボトルのコーヒーの中身を洗わずに、潰さずにゴミ袋に入れちゃうのチーン

何度言っても…。

仕方ないので、食器洗いは私がするし、ペットボトル等のゴミの分別や捨てたりするのは私の仕事になりました。

洗濯をして貰っても綺麗に干してくれないし、結局鬱が酷い私が全部やりました。

彼はちょっと“しゅーん”としてました。


私の事が好きで好きで仕方なかったみたいだけど、時間が経てばお互いに気ごころも知れ、

気を使う事もなくなり、何でも言い合える関係になりました。


逆に彼の部屋(単身者用のマンション)に私が行く事もありました。

ゴキブリや蛆はいないものの・・・結構荒れてました(笑)

なんとかぎりぎり寛容できるレベルでした(笑)

後、食器棚に入りきらない食器が、水切りに入っていたのですが、全部脂でベタベタチーン

全部洗い直しました。

それからは毎日、普段の家事をやりながら、彼が仕事の間に掃除をする事が日課になりました。


彼は一人暮らしも長く(私も長いけど)一時期は、子供3人(前の奥様とのお子様です)の面倒を見たりしてたので、

最低限の家事はできるみたいだけど、私がやった方が手際よくて上手なんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌

↑自分で言うな

彼は、食べ終わったカレーヌードルとかのカップ麺の空も洗わずに部屋のゴミ箱に入れちゃうの😱

後、食べ終わったお弁当の殻も洗わずにゴミ箱にイン😱ヨーグルトの殻とかも。

全部私が部屋のゴミ箱から取り出して、洗ってゴミ袋に詰めています。

彼の仕事はA型事業所で、食品を取り扱ってるので、白衣(作業服)の洗濯も仕事です。


ほんとは、コンプライアンスとかで、仕事以外の時間に仕事をやるのは良くないという世の中ですが、

そこの会社は、毎日作業服を洗濯して、アイロンするのが宿題なんです。

もちろん、洗わない人やアイロンもしない同僚さんもいるらしいのですが、

彼はその辺は綺麗好きみたいですね。

せめて、もう1着、作業服の着替えがあった方がいいと思うけど、作業服も1組しか貰ってないみたい。

仕方ないので、彼が仕事から帰ってきたら速攻、他の洗濯物と一緒に彼の作業服を洗濯し、

洗濯が終わったら、私がアイロンをかけています。

私がやった方が上手で早いもん笑い泣き


彼は、全自動で、乾燥まで洗濯機でやればいい、というけど、

乾燥機機能って、乾くのに3時間くらいかかるし、洗濯物多少痛むし、電気代もかかるし、

お陽様に干した方がいいじゃん・・・。

洗濯機を回し終わったら、半乾きの作業服にアイロンをします。ピシッてなると気持ちもいい☺️

彼は仕事から帰ってきたら、洗濯物を出して延々とゲームしています。

まあ、スマホアプリの楽しさを教えたのも私だけど・・・。


アイロンがけしてたら、

「何とろとろアイロンしてるんだよ!早く(ゲーム)やろう!」

食後の食器や洗い物をやっていたら、

「そんなの(お弁当のからとか)洗わなくていいから早く!(ゲームやろう)」

って言ってきます。


とにかく、私と一緒にゲームで狩りやマルチ(協力プレイ)やりたいみたいで、

もう「ママ、早く遊んで!」って言ってる子供みたいチーン

彼は私より4歳年上だけど、稚拙な所もあり、私がかまってないと不機嫌になりますチーン


そういえば、彼は次男でした。

2人兄弟の弟なんだけど、もうなんか感じ的には、5人兄弟の末っ子並の甘えん坊並。

わがままな困ったちゃん(;´Д`)ノ


ちなみに私は、2人姉妹のお姉ちゃんです。

私の方が精神的に大人だと思います。


昔はそんな彼とぶつかって、喧嘩した事もあったし、キレた事もあったけど・・・。


ある日、電子書籍でこんな本を読みました。

「旦那が突然死にました。」

 




 



少しネタバレになりますが、

30代後半の奥さんと小さい子供さん2人、40歳の旦那さんの4人家族。

タイトル通り、ある日40歳の旦那さんが突然死。

旦那さんが亡くなった日の朝、旦那さんと奥さんは軽い喧嘩をしたそうです。

結局…仲直りできないまま、旦那さんはお空へ・・・(´;ω;`)


この話を読んでからね、あまり彼と喧嘩しないようにしようと思いました。

朝に喧嘩した日に、もしかしたら、昼間、彼が事故に遭って死ぬかもしれない、

逆に私が事故に遭って、死にそうになって、

「ああ・・・こんな事になるなら・・・彼と仲直りもしないまま、私は死ぬの・・・?」って思うかもしれない。

そう思うと喧嘩してる時間は無駄、喧嘩はダメだ、と思いました。


この話を彼にもしたんだけど、なんか私は死なないとでも思ってるのか(-"-;)

私が死んだら彼が死ぬ程泣くだろうなえーんと思ったら、自分も事故に気をつけなきゃ、って思いました。


もちろん、貰い事故とかでどうしても避けられない場合もあるかもしれないけど、

気を付ける事に越した事はないしね。


喧嘩になりかけてムカつく事もあるけど、私は「長女だから我慢できる!」🤣

あ、でも、伝えなきゃいけない事、彼が間違っている事は注意したり、ちゃんと言わなきゃね。


彼の部屋のシャワーを使って、シャワーヘッド掛けが上と下に2つあるんですが、

私が下にシャワーヘッドを掛けていたら、彼が

「由理さん!シャワーヘッドは下じゃなくて上に戻しておいてよ!」

って言った時は、刺したくなりましたけどね💣💢💢💢


そんな訳で長くなってすみません。

お付き合いくださり、ありがとうございました。



画像はホテルグランヴィア京都の庭のオブジェです。

ご自愛専一にて精励くださいますよう、お願い申し上げます。