こんにちはorこんばんは。

ご来訪ありがとうございます。

昨夜のスクリーンタイムの話はアレ過ぎましたね💦

さすがに減らそうと思います。



今日は、夕方かかりつけの精神科へ行ってきました。

私は精神科に行くようになって、20年になります。

29歳の時に、仕事等のストレスで鬱になり、

その後、10年くらいうつ病の治療(主にカウンセリング&投薬治療)を受けていました。


話せば長くなるのですが、

自殺未遂をきっかけに、精神科の閉鎖病棟に入院する事になりました。


そこで解ったのは、私はうつ病ではなく「双極性障害」という事が判明しました。

昔は、「躁うつ病」と言われていた病気(障害)です。


その名の通り、テンションが高かったり、自分が何でもできる人だと過信してたと思えば、

うつ状態になり、家に引きこもり、布団に寝たきり状態。

それを繰り返す病気との事です。


それからは、薬の処方も変わり、うつ病の治療薬ではなく、

双極性障害のお薬を処方して貰う事になりました。


一時期は多剤処方?という、沢山の薬を毎日飲む生活でした。

1日トータルで、20錠くらい飲んでたかも🤔


そこに警鐘を鳴らしてくれたのが、今の主治医。

「薬多すぎますね」と言ってごっそり向精神薬や、躁病の薬等を、減らしてくれました。


いきなり薬が少なくなり、「大丈夫なの・・・?」と思っていたのですが、

だんだん調子が良くなってきました。


とある女性のブログで知った言葉ですが、

「過鎮静」で頭をボーっとさせられている状態から、

薬を減らし、頭をクリアにする状態です。


その先生が担当医になり、症状はだいぶ良くなりました。

でも、睡眠薬は相変わらず多かったです。


それと、

数か月くらい前・・・半年程前でしょうか、上記のとある女性のブログへ辿りつきました。

少し私よりお姉さんな女性、簡単に言わせて頂くと「薬は毒」との事。

私と同じ双極性障害と診断され、

いっぱい苦しい思いはされましたが、断薬を成功させて、

今は様々な活動をされておられるんです。


今時の言葉で言わせて頂くと「リア充」しておられます。


その女性のブログに出会い、なんか頭にガツーンと衝撃を受けました。


精神科医の言葉を信じて、20年間薬を飲み続けてきた私ってなんだろう、

精神医学に洗脳されていたのだろうか・・・?って思うようになりました。

気が付けば、ベンゾジアゼピンの薬も長い事飲まされてたし・・・(-"-;)


でもね、こんな話もあるんです、これからは私の話。


私が29歳の時・・・

うつを発症しだした頃です。


某2ちゃんねる、という巨大掲示板がありました。

色々、メディアに取り上げられたり、色んな騒ぎがおきたあの有名なやつです。

最近の若い方はご存じないかもしれませんが、

今でも巨大掲示板の管理者のひろゆきさんはインフルエンサーとして活躍してますね。


あ、それはさておき・・・

そんな巨大掲示板の中に、「メンタルサロン板」というのがあったんです。

「メンヘル板」というのもあったかな。


その名の通り、メンタルの具合が良くない人、精神病の人、

精神障害の人、軽いうつ病の人から、統合失調症の人まで、色んな方がいました。


今では、Twitter等、SNSがありますが、

当時はそんなものもなく、その掲示板で鬱々とした人達が鬱々発言をしていました。


今思うと、大きな闇のうずまきの中にいるような・・・そんな所。


そこで、隣の奈良県に住む青年と知り合いました。

今でいうLINEみたいな感じで、MSNメッセンジャーというPCのアプリを使って、

よく話をしました。

年齢は、私より11歳下の青年。当時19歳でした。


お互いに重篤な症状ではなく、うつ病と診断はされているが、

外に出れない程ではなく、

彼は京都寄りの奈良、私は奈良寄りの京都ということで、

割と近い所に住んでました。


「会ってみよう」って事になりました。

29歳の女が19歳青年と会うなんて、今考えれば私の方が犯罪者みたいですね(苦笑)


あれっ・・・!?

すでに長い?

私・・・文章がまとめられない人なんでしょうか😂😂😂


確か、プロフィールと略歴を書いてたような気がするんですが・・・(-"-;)


この文章のまとめられなさは・・・


やっぱり病気なんでしょうか😂😂😂


続く。