〈1177〉『ABC座2023』12/13マチネ観劇 | RIYUMIのブログ☆徒然なるままに…A.B.C-Z☆

RIYUMIのブログ☆徒然なるままに…A.B.C-Z☆

大好きなA.B.C-Z・戸塚祥太くんとふぉ〜ゆ〜・福田悠太さん、加藤和樹さんのことをつぶやいています♡よろしくお願いします〜☆彡



『ABC座2023』12/13マチネ観劇

⚠️このあと、ネタバレあります⚠️









A.B.C-Z、5人での最後のABC座。


河合くんが

A.B.C-Zから脱退する事が発表されて

今回が5人での最後のABC座になるので

ひとまず公演に入れる事に感謝です。


そして、見届ける事ができてよかった!



お席は1階下手中央らへん。

オペラグラス無くてもいけそうな感じ。



はじまって1曲目で泣きました。

それからはほぼずーっと泣いてた。


ふみとつの『欲望のレイン』では号泣。

もうこのシンメは見られないのか。


その後も何を聴いても

5人では最後かと思うとほぼ泣き。



1幕客席降りの時、近くに河合くん。

戸塚担だけど河合くんばっかり見てた。

舞台に戻ってきた塚ちゃんが

「あそこに変なお客さんがいる」と

見ると上手最後列にふぉ〜ゆ〜発見。


驚きすぎて、涙、引っ込んだ。



TOKIOの『LOVE YOU ONLY』には

私のヲタクの原点を思い出し

体内の血が沸騰しはじめました。

この曲聴くと小中学生に戻ります笑笑


1幕のメドレーは、

あっという間に終わっちゃいました。



2幕はA.B.C-Zメドレー


何を聴いてもいろいろと思い出され号泣。


『花言葉』では、いつものように

河合くんの掛け声でペンラの色替え。

(ペンラ芸)


これ最後かと思うと涙が止まらない。



ジュニア曲とソロ曲


はっしーは『Crazy about you』

(個人的には「Stay with me」が好き)


五関様ソロ曲『story of us』

ご降臨されました✨


戸塚くんソロ曲

Jrと一緒に『ダンス&台詞&ギター』

芸術的なソロ曲でした。

ギターの冒頭が「Love Me Tender」でした。

戸塚担は舞台を思い出す訳ですが

和訳が泣けるので更に号泣です。

戸塚くんの河合くんへの想いが伝わる1曲でした。


塚ちゃんソロ曲『S.J.G』

これは塚ちゃんのソロ曲と思ってる。

ほんと、色んな意味で泣ける曲。


河合くんソロ曲

『君の優しさ VS 僕の愛情』

ひたすら歌ってる河合くんを見てた。

後ろのスクリーンに昔の河合くんの映像も

写し出されて、私の涙腺、崩壊しまくり。



その後もラストに向けて5人で歌い、

最後メンバーからひと言あり。


【最後の挨拶】


はっしー

これまで1幕はお芝居、2幕は歌でしたが

今回は1幕2幕通して歌にしました。

なぜかと言うと、この12/21に河合さんが

A.B.C-Z抜けるので、最後にファンの皆に

キラキラしたアイドルの河合さんを

見てもらおうと思ったからです。


前のお仕事の関係で1幕はクルクルだったけど

2幕ではいつもの髪型(ストレート)に

戻しました。どうですか??

(どっちも可愛かったのでOKですよ!)

5人でのABC座は最後だけど

最後まで皆で駆け抜けていきますので

宜しくお願いします。


塚ちゃん

5人でステージに立てる事、

お客さんがついてきてくれる事、

そういうのが当たり前じゃない事を感じている。

これからも感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

(↑ニュアンス)


五関さん

先日辰巳が出ている「ドッキリGP」を見た

亀梨くんの事を「亀」って呼んでて

凄いなって思った

亀梨くんとか同期なので裏では「亀」って

呼ぶ事ももちろんあるんだけど、

僕は昔KAT-TUNのコンサートで

亀梨くんの事を振られて

ステージ上で「亀」って読んでしまい

東京ドームがざわついて

最前の人が「亀って言った」って言うのも

聞こえて、それからトラウマがあって

僕は「亀梨くん」て呼んでる。

「COCORO」は初めて僕達が

バックに入った曲なので個人的にとても

エモいです笑

同期だから思い出もいろいろある。

で、いつも最後に思い出すのが

「松崎も同期だったな…」って事。爆

そんなABC座ですが、これからも

最後まで宜しくお願いします。

(↑ニュアンス)


戸塚くん

今日は客席に降りたりもして

皆の表情を見させてもらいました。

会場内が喜怒哀楽で溢れてました。

みんな色んな想いがあると思うけど、

この会場では感情にブレーキをかけなくて

いい、泣いたり、笑ったり、

心のブレーキをかけなくていい、

それぞれの思うままでいいです。

ここ(帝国劇場)を出たら

一般社会に戻るんでしょ?

そしたらブレーキかけなきゃいけなくなる

んだから。

ここではいいよ!良いじゃないか!

あれ?!なんかいつもと空気が違う??笑

いろんな最後があるけど、

僕達の最後がこの舞台で良かったなと

思います。



河合くん

連日仲間たちが舞台を見に来てくれて

だんだんと脱退の実感が湧いてきました。

いろいろと思い出して哀しい気持ちにも

なるけど、僕は哀しさや辛さを舞台に

持ち込むのは好きじゃありません。

だから、12/21まで1公演1公演しっかりと

皆さんにお届けしたいと思います。

千穐楽も泣かないつもりでいますが、

きっと泣いてしまうと思います。



この最後の5人の挨拶、

五関くんで笑わせてもらったけど

戸塚くんでブレーキ外させてもらって

再び泣きました。


気持ち的には河合くんを応援してるけど

感情は未だどうにも難しいですね。

寂しい気持ちがやっぱりありますね。



終演後は、戸塚くんのいうように、

帝劇から一般社会にでたので

とりあえず泣きまくって腫れた目のまま

地下鉄へ。


そしたら、見学に来てたJrの子達と遭遇。

偶然にも同じ電車となりました。

Jrくんはあまり詳しくないけど

1人知ってる子が居たので分かった感じ。


「忙しい中、えび座を観に来てくれて

 本当にありがとう♡」と

心の中で御礼を伝えておきました。



そういえば、

曲の途中で戸塚くんがいつもの

黄色いサングラスをかけるとこがあって

なんでこのタイミングなんだろ、

って思ってしまいました笑

終始、いつもの戸塚くんでした。



今回、橋本担の長女が参戦できないから

映像残るといいけど、難しいかな??



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽



公式にふぉ〜ゆ〜とのお写真がありました。

https://x.com/abcz_official/status/1734867341438312855?s=46&t=EAwzPTMXyeCjr7yU0hcoWQ


やっぱりあの時見たニット帽は

福ちゃんだったか。

赤だと思ってたけどオレンジでしたね。



A.B.C-Zも、ふぉ〜ゆ〜も、

もちろん河合くんも、

これからも応援していきます✨ꉂꉂ📣