北アルプスの山々を
歩いてきて…



バスと電車と新幹線を
乗り継いで
金沢駅で家族と合流




また、

在来線の列車に揺られ…



駅からは車で

迎えに来てもらい…



やっと

夫実家へ到着しました。



今年のお正月に

能登の地震があって以来です。




翌朝、海の近くの

自転車道を散歩しました。




夫が足を止めて言いました。



「この辺りで

揺れがきたよね」



私と息子が



「そうだったね〜!」



と頷きました。







少し前にも宮崎で

地震があったりして…



本当にいつ

どこで大きな地震があっても

不思議はありません。




夫の実家のある町は

被害が比較的少ない町でしたが

隣接する町は

場所によっては被害が結構ありました。




隣町に車で行く時も

通行止めの道路や

ひび割れている道路が

あちこちありました。




あの地震から

初めて迎える夏、お盆。




例年のように

親戚が集まって

食事をして

お墓参りをして…




みんな元気で集まれたことに

感謝ですお願いキラキラ