お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


先日の山旅の途中

フェリーに乗って

海や夜景を眺めながら

考えていたこと…





それはスマホの

バッテリーのことでした。



スマホのバッテリーは

持ってきたのですが

そのバッテリーに充電するための

ケーブルを忘れたのです!ガーン




すでにバッテリーは

奈良観光の途中で使ってしまい

残量は半分以下…




フェリーで

バッテリーを充電しようと

思っていたのですが…




ケーブルがなくて

充電出来ませんゲッソリ




そうなると…

フェリーで充電したスマホを

山の中で2日間

もたせなくてはなりません。



写真もいっぱい撮りたいし

アプリも使いたいし

観光地では調べたいこともあるし…




絶対、途中で電池切れになりますアセアセ




きれいな景色を眺めながら

明石海峡大橋を眺めながら…




ひたすら

バッテリーのことを考えていました。




船の売店にも

バッテリー用の充電ケーブルなど

置いてあるはずもなく…



隣にいた

山登りツアーのご婦人方を

眺めながら



あの方たちに貸してもらえないか

きいてみようか…真顔



とまで

考えていました。



しかし

山小屋に泊まるであろうご婦人方は

スマホの充電ケーブルは

持っていても

バッテリー用の充電ケーブルは

持っていなさそうです悲しい




ふと…



あ!コンビニとかにある

レンタルバッテリーは

どうだろう?ひらめき



と閃きました。



弱くなる電波の中

調べると、

これから着く港付近にいくつか

レンタルスポットかありそうです!



コンビニかな?ちょっと不満




よし!

港に着いたら

さっそくコンビニで

バッテリーをレンタルしよう!




ということで

ひと安心したわけです。




しかし…



いざ、港について

コンビニを3件まわるも

どこもレンタルバッテリーは

置いてありませんでしたアセアセ



よく調べたら

レンタルバッテリーが設置されているのは

コンビニではなく

ドコモショップや普通の店舗でした。




当然、それらの店舗は

早朝に開いているわけも

ありませんでした…




半泣きになりながら

コンビニでバッテリー充電用の

ケーブルを買うことにしました。




というのも、

これから乗るバスが

結構、立派なバスだったので

充電出来るかもしれないと思ったのです。



棚に手を伸ばしかけて

はた、と手が止まりました。




え…

どれを買えばいいんだっけ?滝汗



USB タイプC?

だったよね…?



USB タイプAと

USB タイプCだよね?



急に自信がなくなりました。



どうしてこう…

あれらの機器の充電は

いろんな口があるのでしょうアセアセ



私のスマホは

iPhoneなので、

スマホを充電する時は

ライトニングなのですが…



スマホを充電するための

バッテリーを

充電するにはタイプCの口が

必要なのです。



ああ!

書いていてもややこしい!



結局、全ての口が使える

ケーブルを買いました泣き笑い



これを持っておけば

もう大丈夫!




↑これなら、

スマホもバッテリーも

ワイヤレスイヤホンも

充電出来ますチョキ



そして…

バスの座席にUSBの差し込み口が

あったので

充電させてもらいました。




一件落着ニコニコ



めでたしめでたし…




いや、しかし

スマホで新幹線に

乗ったりもするんだから…




十分な容量のバッテリーは

必須です!注意



肝に銘じなくては…ちょっと不満




本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート