お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


大分県のくじゅうへ

登山に行った時に



大阪と別府間は行き帰りとも

さんふらわあというフェリーに

乗りました。





どちらも夜出発で

早朝に目的地に着きます。



寝ている間に

移動できるのだから便利ですグッ



おまけに大阪↔︎別府航路は

新しくなったフェリーなので

快適でしたキラキラ





料金の方は基本料金だと

個別ベッドの相部屋になります。



それでも十分快適ですが

今回は2,000円上乗せして

(時期により変動あり)

シングルルームにしました。




シングルルームで

大阪から別府まで

片道14,340円でした。



相部屋なら12,340円です。



格安!というわけではありませんが

船旅を楽しんでみたかったのです。



船旅というと

乗り物酔いの心配がありますが



この大阪↔︎別府航路は

瀬戸内海を航行するため

ほとんど揺れません。



安心して乗っていられましたニコニコ



(外海に出る船は揺れるんですよ…不安






ホールには海を眺められる

ソファがあるので

そこから海を眺めたり出来ます。



夜と朝には

ビュッフェもあります(別料金)



夜は2,300円ですが

メニューが豊富で美味しかったです!




スイーツやフルーツも充実💕




↑こういうの初めて見ました😳




貧乏性で意地汚い私は

たくさん取って食べて

お腹がはち切れそうでした…泣き笑い



船の展望デッキからは

夜の明石海峡大橋が見えました。








下をくぐりました!拍手

私はこの瞬間が大好きです❤️



眺めを楽しんだあとは

展望風呂に入って

早めに就寝しましたzzz



そして、また

朝起きて朝風呂に入りました。




海を眺めながら

お風呂に入れます。








朝ごはんのビュッフェは

750円でお得です!



行きも帰りもそれぞれ12時間ですが

途中寝てしまうので

あっという間です。



それでも

海を眺めたりする時間があり

とても贅沢な気持ちになれます。




帰りのフェリーでもビュッフェで

取り過ぎて満腹ダッシュ



デザートは別腹…


ビュッフェではない

カレーライスなどのメニューもあります。

(お客さんが多い時はないです。

行きはありませんでした)



カレーライスやパスタは

700円くらいです。




朝の明石海峡大橋




朝ごはん


優雅なひとときを噛み締めました…






大阪港に到着…真顔船旅もおしまいです。




新幹線や飛行機を使えば早いですが

たまにはゆっくりと船旅も

いいなぁと思いましたニコニコ



この航路は揺れが少ないのが安心です。



そして、どこもかしこも

新しくてきれいですキラキラ





ちなみに、東京から北海道

というプランもあります。



途中連絡バスも使いますが

4月だと片道9,900円ポーン



ちょっとこちらも

気になってきましたデレデレ





本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート