お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


九州へ山登りに行った時、

大阪から別府へは

フェリーで行きました。




フェリーで旅気分を

目いっぱい味わおうと

思っていました。



しかし

東京から大阪は旅ではなく

「移動」と考えて

とにかく安く!と考えました。



東京から大阪へ

1番安く行けるのは夜行バスだと

思います。



今回、私は片道2,900円の

夜行バスに乗ってきました。



乗車時間は約7時間でした。




夜行バスも色々あり



3列独立シートや

カーテン付き

フルリクライニングなんてのも

あるのです。



あとは、バスにトイレが

付いているかどうかでも

お値段は変わってきます。



しかし、安く行こうと思ったら

4列シート、トイレなしの

バスになります。



私が今回乗ったのは

4列シート、足元ゆったり

トイレなしでした。



確かに、気持ち、前とのシートの間隔が

空いていたような気がします。



足の短い私は

フットレストに

足が届きませんでした泣き笑い




そして、予約する時に座席を選べる

バス会社のバスにしました。



私が選んだのは

最後部座席の窓際でした。



後ろに遠慮なく座席を倒せるし

通路を通る人もいないし

落ち着いて寝られそうだからです。



最初乗った時はバスは

ガラガラで

これはラッキーと思いましたが…



次の停留所で結構

たくさん乗客が乗ってきました不安



幸い、私の隣の席は

誰もきませんでしたが…



隣の席にお客さんがくると

外にも出にくいし、

落ち着かなかったと思いますアセアセ



バスの後部座席は

バスが曲がった時に大きく振られる

気がします。



振動も結構感じます。



それでも、高速に入ってしまえば

そういうことも少なくなりました。



耳栓をして、

首まくらをして

目を閉じました。



車内は結構暗くなるので

よく眠れます。



しかし

休憩のたびに明るくなるので

目が覚めてしまいます。



途中で起きたくない場合は

アイマスクも必要だと思います。




私はサービスエリアでの

休憩が好きなので

毎回起きて、外の空気を吸いに出ます。




駿河湾沼津サービスエリア




上矢印乗せてもらったバス

USJ行きなので、若い人ばっかり泣き笑い




長距離トラックが勢揃い!



この光景を見た時に

中島みゆきの「流星」という歌を

思い出しました。


「バスがとまった気配に気づき

そっとまぶたをあけてみると

そこは山頂のサービスエリア

次の町まであと何百キロ


埃まみれの長距離トラックが

鼻先ならべる闇の中

自販機のコーヒーは甘ったるいけど

暖まるならそれでいい」



下矢印3回目の休憩だったかな?



びわ湖大津のサービスエリア

夜はもう明けてきていました



お店に入ると…



あっ!

カールだ!あんぐり


関東では買えないので

買いそうになりました笑



こんな風に休憩の度に

バスを降りるので

基本寝不足になりますが



バスが動いている間は

寝られるので

結構、(私は)大丈夫ですひらめき



上矢印ほとんど寝られなかった夜行列車




寝ている間に移動出来て

目的地に早朝に着いて

1日が有効に使えるのが

夜行バスの良いところ。



おまけに値段も安いので

また夜行バスは使うと思います。



さすがに帰りは大阪から

新幹線で帰りました。


「ぷらっとこだま」という

各駅停車の新幹線のツアーで

少し安くなりました。




まとめると…



高速バスで安く移動するには

4列シート、座席指定

なるべく残席が多そうな便を選び…



乗る時は

耳栓、アイマスク、首まくらを必携する!

(あとは普通のマスクや

寝られない時のためにミュージックプレイヤーもあるとよいと思います)



今度は関西往復夜行バスに

挑戦しようかなキメてる



しかし、夫からは50歳が乗るものじゃない

と言われました泣き笑い



本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート