お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


東京都23区内にお住まいの方と

神奈川県某市にお住まいの方と

お話していた時のことです。





ニコニコ実家の両親に言ってるんですよ〜



ウチみたいにゴミ出しが

有料になったら大変なんだから

ゴミ出しが無料のうちに捨てられるものは

捨てておいた方がいいよって。



と言うと…



びっくりびっくりえっ!ゴミ出しが

有料なの?!




と、かなり驚かれたご様子。




知らんぷり…はい

普通に燃えるゴミとかも

有料なんです。

指定のゴミ袋を買うんですよ




びっくりえっ!そんなことってあるのね!

同じ東京都なのに…




確かに

同じ東京都なのに…って

思いますよね。



東京都23区は全部無料

それ以外は(都下)は全部有料



かなり違いかハッキリしてます。



処分場の処理能力や費用の問題などから

ごみ減量のために

東京の市部はゴミ出しを

有料化しようということになったようです。



私も東京都内から

引っ越してきた時は

びっくりしました…。



10枚入りウン百円の

ゴミ袋を買わねばならないからです。



しかも何種類かあり

しかも結構お高いです。



なので

ゴミは小さく小さく

圧縮して捨てていますアセアセ



そして紙の空き箱などは

全てつぶして、紙ゴミへ。


(資源ゴミは無料です)



プラスチックゴミもきれいに洗って

つぶしてつぶして

捨てています。




ゴミ出し有料の自治体も

全国的には

多いと思いますが…




首都圏だと

東京多摩地域が

広範囲に足並み揃えて

ゴミ出し有料です。




ゴミ出しは自治体によって

かなりルールに差がありますが…



両親の家のある

埼玉県某市は

ほぼなんでもかんでも

燃えるゴミなのが(そして無料なのが)

うらやましいです…。



両親の家は

捨てた方がいいものだらけなんですが…

なかなか、片付けようとしてくれません知らんぷり