お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


我が家は築8年。



3年前に築5年の

中古住宅を買いました。



築浅で居住期間も

短かったため

リフォームしませんでした。



室内はまだ

そんなに傷んでないのですが…



エクステリアが

かなり傷んできております。



↑3年前から気にはなっていた






風雨にさらされ

直射日光を浴びているので

仕方ないですね。




というのも

我が家のベランダは

木製だからです。



あとは目隠しの囲い

なんかも全て木製。



家を買う時、仲介業者さんは

「簡単にペンキ塗れますよ〜!」

と軽く言ってましたが

無理です…。




前の持ち主さんは

とある大企業の社長さん。



で、今我々が住んでいるのは

社長さんの別宅だったのです。



お金持ちが建てる家というのは

困りものです。

予算を気にせず作っているので

それをそのまま維持しようとすると

お金がかかるのです。




エクステリアのサイズダウンを

しようかと思いましたが

それはそれで、お金がかかるらしく




現状維持のペンキ塗りと

傷んだ箇所の補修をすることになりました。




かかる費用は

20万円…魂




木製のベランダは

よいのですが

長持ちはしないところが

大変ですアセアセ




今度、いよいよ

掛け替えが必要になったら

サイズダウンして

木製じゃないものにしようかしら…




本当は今日、工事でしたが

大雨で延期となりました。





上手いこと

きれいになってくれると

よいのですが…真顔




住まいの維持は

お金がかかりますね〜アセアセ



本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート