お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


49㎡1LDKに、夫、息子(中1)、娘(小5)と私の4人で暮らしていました。


この度、1LDKより少しだけ広い、

築5年の2LDKの中古住宅を買いましたウインク

なんとか、1LDKは脱出できましたキラキラ


建坪10坪の小さなおうちを

家族4人でどう住みこなしていくか、

試行錯誤の始まりです!



我が家は、

室内の壁に

木材が使われていて、

気に入っていますひらめき



アメトピありがとうございます飛び出すハート



しかし、

木材は劣化も気になるところです。




特に

雨風、直射日光にさらされる

屋外は…



我が家のお気に入りの

バルコニーも

木で出来ています。




そろそろ、

このバルコニーも

ペンキ塗りをしないと

いけないかもしれません。



というのも






部分的に、

傷んできているからです不安





この家を買う時に、


バルコニーは

定期的にペンキ塗りを

する必要があります


ということが

確認事項として

書面に残されていました。




前回は2020年に

塗り直したそうです。




担当者さんは


ペンキ塗りなら

DIYで出来ますよ〜爆笑


と軽く言ってましたが…



結構、塗るのが

難しいところもあります真顔





こことか、

どうやって…。

コケもなんとかしないとなー



脚立と

クライミング用品が役立つか?!





クライミング用品は

山では使ってません泣き笑い



…命綱代わりです。





今度、バルコニーを補修というか

付け替える時は

人工木のものにしたいです。



傷んだ木材は、

シロアリなどが

住み着く危険性もありますしガーン





5年後から10年後…



恐怖のメンテナンス期が

到来しますえーん



エネファーム交換時期…

ウッドバルコニー補修(交換?)

外壁塗装…

屋根の補修…



ちょうど、

子どもの教育費もかかる頃…




恐ろしい…不安




しっかり、

お金を貯めて、

備えたいと思います悲しい




いやー、

住まいって、

お金かかりますね泣き笑い




マンションみたく、

月3万とか積み立てていかなくては…ちょっと不満





お読み下さりありがとうございますニコニコ

いいね!やフォロー、コメントもありがとうございますウインク




かあこのmy Pick