お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。



昨日はアウトドアを

堪能したゴールデンウィークでしたが…




今日はほとんど

家で過ごしました。




掃除をして

いつもの洗濯をして、

その後、冬物の布団カバーや

敷きパッドを洗濯して干し…



そして、気になっていた味噌の様子を

見てみました。



冬に仕込んでおいた味噌です。





味噌の様子を見なきゃ…と

思っていたのですが

結局、3ヶ月ほったらかし…魂




そ〜っと

覗いてみたらば…




カビてる!ゲロー




見た目がアレなので

写真は載せませんが…




カビてます滝汗




白いつぶつぶくらいなら

いいんですけど…




黒いんですポーン




まぁ、調べてみると

カビは生えるものらしいので

その部分を取り除けばよいみたいです。




なので、

もったいないけど

厚めに広めにカビの周りも

取り除きました…悲しい






うん…

中の方は大丈夫みたい!

匂いも悪くない!



そして、

このまま天地返しをします。



お味噌の下の方と上の方を

入れ替える作業です。



空気に触れさせることにより

発酵がムラなく進んで

風味がよくなるそうです。




味噌玉を作りながら

味噌を取り出し…



容器を一度洗って

消毒しました。



そして、今度は

上の方にあった味噌から

順に詰めていきました。





うーん

お味噌は月に一度くらいは様子を

見た方がいいみたいですねアセアセ



…反省悲しい



それでも、

味見をしてみたら

とっても美味しかったです!




手前味噌かもしれませんが泣き笑い




どうか、

美味しい味噌が出来ますようにお願い




本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート