お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


49㎡1LDKに、夫、息子(中1)、娘(小5)と私の4人で暮らしていました。


この度、1LDKより少しだけ広い、

築5年の2LDKの中古住宅を買いましたウインク

なんとか、1LDKは脱出できましたキラキラ


建坪10坪の小さなおうちを

家族4人でどう住みこなしていくか、

試行錯誤の始まりです!


住宅購入振り返りシリーズ(?)




新居へ入居した時に買ったものを

思い出してみました。




新しい家になると、

家電や家具、

カーテンなんかも

新調したくなりますよねひらめき



我が家は

新築でもなく、

家具家電が

残されていた中古住宅でした。





なので、

たくさんのものを

買わなくても済みました。



ソファもダイニングテーブルも

ブラインドやカーテン、

クッションなんかも、

残されていたものを

使っています。



冷蔵庫や電話、

エアコンもありがたく

使わせてもらっています。



テレビはなかったので、

小さいのをひとつ購入。

洗濯乾燥機もコンパクトなものを

買いました。



狭小住宅なので、

家電のダウンサイジングが

必要でした。



また、


ガス火からIHのキッチンに

なったため、


IH対応鍋セット


IH対応ごはん鍋


が必要になったので、

早々に購入しました。



その他の、

細々とした日用品は、

前のアパートで

すでに年数が経ち、

古くなっていたので、

買い替えました。





カッティングボード

調味料入れ

しゃもじ


トイレブラシ

お風呂のスリッパ…。



本当に細々したものたち。




近所のホームセンターで、

買っても良いのですが…

つい、おしゃれなものが欲しくなり、

デパートで買ったのでした泣き笑い




その中で


買ってよかった!キラキラ

思っているのが、


この、

カッティングボード、

まな板です。





実は今までは数百円のものを

使っていたのですが



すぐに、傷がついて、

そこに色がついて、

見た目がきれいではありませんでした。




食洗機で洗っていたら、

歪んでしまい



野菜を切るたびに

ガタガタしました




なので、

まな板の下に

濡れ布巾をしいてから、

使用する



なんて不便なことを

していたのでした。



プチストレスだった、

まな板を思い切って、

ちょっと高いものに買い替えました。



しかし、

それが大正解!キラキラ



新しいまな板「カットバリア」は

薄くて軽くて、

でも柔らかいからガタガタしなくて、



なにより、

キズがつきにくい!



硬いカボチャを

切っている時に、

いきおいあまって、




包丁の刃先が、


ダン!


と、まな板に当たってしまいました。



あぁ〜!

やっちゃった!

さすがにこれはアウトかな?悲しい



と思って、まな板を見てみても、

キズが見つかりませんでしたキラキラ



11ヶ月くらい、

使い続けていますが、

キズは見当たりません。



今まで買ったまな板の

5倍から10倍くらい

高かったのですが…



買ってよかったです!ニコニコ





お読み下さりありがとうございますニコニコ

いいね!やフォロー、コメントもありがとうございますウインク