お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


49㎡1LDKに、夫、息子(中1)、娘(小5)と私の4人で暮らしていました。


この度、1LDKより少しだけ広い、

築5年の2LDKの中古住宅を買いましたウインク

なんとか、1LDKは脱出できましたキラキラ


建坪10坪の小さなおうちを

家族4人でどう住みこなしていくか、

試行錯誤の始まりです!


先日、
お隣さんから、

うちとお隣さんとの境目にある木を
切っても良いか

ときかれました。


柑橘系の木で、
毎年、毎年、
虫がすごくつくそうです…ガーン


今もすでに、
虫の卵がいっぱい
付いているそうですアセアセ


お隣さんは

もし、
よければ、
うちの方で切りますので、

と、
言ってくださいました。


どちらかと言うと、
我が家の方にある木なので、


うちで切りますよ?ニコニコ
と言ったのですが、


いえいえ!
うちで切りますよ!ニコニコ
とお隣さん。



結局、

ありがとうございます!
そうして頂けるのなら
助かりますおねがい

とお隣さんに
お任せすることにしました。



ここで、

ん?


と思われた方も
おられますよね。


結局、
どっちに生えている木なんだ?

と思われたのでは
ないでしょうか?



実は、
その問題の木は、

我が家とお隣さんの
敷地の前にある、
市の土地に生えているのです。



なので、

うちの木でもなく、
お隣さんの木でもなく、

強いて言えば、
市の木?


でも、
市の方も管理していないし、
多分、把握もしていません。


我が家の並びの家々は
川と遊歩道に
面しています。


そして、
遊歩道と自分達の家の敷地の間には、
緑地があります。




その緑地は、市の土地なのです。


我が家の前にも
市の緑地があります。


クルマ1台停められる位の緑地です。


木が生い茂っていて、
通行人からの視線を遮ってくれたりします。


また、冬には鳥たちが
遊びに来てくれます。




緑豊かで、

いいのですが…



虫が多いんですよ…ショボーン

カメムシとかてんとう虫とか…





市の管理は行き届いていないので、

付近の住民で

ある程度、

手入れをした方がよさそうですが…



それでいいのか、

どうなのか?



ちょっと、

気になってきました。



我が家の前の緑地も、

落ち葉が積もり放題。



枯れ木もあるし…。



害虫(シロアリとか?)の

温床になるのも心配です。



市の土地なので、

本来はノータッチで

いいはずなのですがね〜。





さっそく、
お隣さんが切ってくれた
葉っぱたち。

虫の卵ついてます…。


お隣さんが、

なんか、
レモンの木らしいんだけど、
実がなったことないんだよね〜

と苦笑いされてましたニヤリ



まさか、
売主さん植えてないですよね…?!




お読み下さりありがとうございますニコニコ
いいね!やフォロー、コメントもありがとうございます照れ





↓作り置きのハードルを下げてくれましたラブ
【Smack8pro(スマックエイトプロ)】1台で8役!!! 時短調理家電マルチブレンダー



かあこのmy Pick