【 生衛業デジタル化講習会 】 令和5年10月2日 at ホテルメトロポリタン盛岡

 

10月2日(月)、ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィングにて、生衛業デジタル化講習会が開催されました。

 

第1部では、現在県内でご活躍中の工藤健人氏(中小企業診断士)が、これまで取り組まれた実例を元に、各企業の

・現状と課題

・取り組み内容

・取り組みのポイント

についてお話をしていただきました。

 

第2部では、出展企業による生衛業に関わるデジタル化推進の商品とそのメリットについてのプレゼンをしていただきました。

 

第3部では、出展企業への個別相談の時間が取られました。

 

私たちの理容業においては、ゆっくりとゆっくりとデジタル化が浸透している状況です。

 

組合員各店舗には、立地や規模、客層やスタッフ数など様々な環境の違いがありますが、

私達のメリット

お客様のメリット

を見極めてデジタル化を促進して行く必要があると思いました。

デジタル化は、私達の仕事を円滑に行うための手段にもなり、また収益を上げる為の手段でもあります。

 

デジタル化を味方につけて、負担の少ない営業環境を整えてまいりましょう。

とは言っても、あわてずにキャッシュレスやスマホの活用など身近なところからスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

報告:瀬川 久和

 

デジタル化についての質問やお問合せは、引き続き県組合事務局または県組合公式LINEへご連絡をお願いいたします。

 

返信転送