老後資産2000万円不足問題で

投資に興味を持ち

投資セミナーなどに参加する人が増えました。

 

これは、つまり

今の生活費を補うための投資ではなく

老後になった将来のための資産作りをしたい

と思っているということですね。

 

そのためには

長期的視点を持つ必要があります。

投資のゴールが数か月後ではなく

数年後、数十年後ですからね。

 

 

 

 

一方で、

日常的に近視眼的な人は

投資の時だけ長期視点を持つことはできません。

 

常に長期的な視点を持つことが

投資で成功するための欠かせない

ベース作りになります。

 

私たちが長期的な視点を持てる時は

中庸にいる時です。

ネガティブにもポジティブにも

プラスにもマイナスにも偏っていない

空(くう)の状態のことです。

 

成功している投資家さんの中に

瞑想をしている方が多いのですが

その理由がここにあります。

 

ウォーレン・バフェットの有名な言葉に

『辛抱強さや冷静さを持つことが

知能指数よりも大切』

とありますが、

これも、辛抱強く冷静でいることで

長期的な視点で物事を考えられるからですね。

 

投資で成功するためには

金融知識の習得と同時に

在り方を整える、精神性を学ぶことも

非常に大切なのです。

 

 

 

 

ベル『あなただけの最適な資産運用相談』

いまの生活
将来送りたい生活ビジョン
にピッタリ合った
あなたに最適な資産運用をしませんか。

 

宝石赤新春特別企画宝石赤
『人生デザイン手帳』を使った

目標設定&達成方法もお伝えします。
さらに!毎月来場先着10名さまに、

『人生デザイン手帳』をプレゼント!

 

詳細の確認、お申込みはこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/personalmanagement

 

 

 

ベルLINE公式アカウント

キャリア形成、資産形成に役立つ情報を配信しています。

友だち追加

 

 

 

『ONとOFF、ダブルで稼ぐための7日間無料メール講座』 

 

 

 

人生マネジメント塾主宰

一般社団法人人生デザインアカデミー協会®認定講師

ファイナンシャルプランナー

澤田りよ