就活生と話をしていると
「自己分析をすると凹むので進みません。」
「何をやりたいのかが分かりません。」
「お金に不安があるので、

年収が高いところにした方が良いか悩んでいます。」
という声をたくさん聞きます。
 
  
自己分析によって
自分の強み、弱みの把握

価値観を明確にする大切さは
就活生でも社会人になっても共通です。


特に、自分だけの最高の価値観が明確になると、
自分の才能を発揮することができます。

 

 

そんな、あなたの才能を引出し、可能性が広がる
自己分析の簡単なやり方はこれです!!

 

 

 

 

自分の価値観や強みを見つめるための
自己分析のポイントは”なぜ?”です。

”なぜ?”を深掘りして下さい。


例えば、
なぜ、私は海外が好きなのか?
なぜ、私は大手企業に就職したいと思うのか?
なぜ、私はこの活動をしているのか?

なぜ、A作業はできないけど、B作業はできるのか?
など。


この”なぜ”から出てくる答えが
強みや価値観を見つけるヒントになります。


自分の強みを見つけるのに

どんな特別な行動をしてきたのか?

を深掘りする必要はありません。

 

 

当たり前だと思ってとっている行動を

”なぜ、それをしているのか?”

”なぜ、それを思わずしてしまうのか?”
を深掘りして下さい。

 

 

そうすると、他人と比較することなく

あなたの強み、価値観を

見つけることができます。

 

 

 

『キャリアと才能の棚卸し&ウェブスキルを身に付ける!

キャリアアップセミナー』

 

 

 

 

『ONとOFF、ダブルで稼ぐための7日間無料メール講座』 

 

 

 

人生マネジメント塾主宰

人生デザインアカデミー協会認定講師

澤田りよ