連休の火曜日。春日町区民センターの一番広い部屋にての文京区環境協会の講習会に二人で受講しました。ソーシャルディスタンスも確保されています。

 

 

講師は奥村龍一先生(公益法人 東京都ペストコントロール協会・PCA)まず協会の活動から、説明されいよいよ本題へ・・・。

 6月からの(東京アラート・警戒呼びかけ)東京都の動きを時系列にて解説され、日ごとの新規感染者数に一喜一憂する事なく、新型コロナを正しく恐れようと力説された。実際の私たちのお店での取り組みについては、「手指の消毒(おきゃくさまも同様)」「モノ(設備・器具)」「空気中」のウィルスをなくす(無害化・不活性化)こと。やり方方法には法律の決まりはなく、厚生労働省などの信頼できる機関が発信する情報を参考にする。

 

 

 手指の消毒よりも日頃からの手洗いの習慣づけが効果的だが、手洗いできない場所・時はアルコール消毒(液濃度に注意・消毒用エタノール)を使用する。いわゆる「三密」を避け、やはり重要な手指の消毒、器具・椅子の消毒、マスク着用、店内換気・・・等、私たちの出来る事を粛々と続けて行こうとあらためて実感いたしました。

 

 

 講習会終了後、受講サロンには受講済証が交付されました。2020年は新型コロナ禍にて残念にも優良施設表彰は審査自体がなし。

 

   ご来店のお客様には手指の消毒。マスクのご着用・ご持参の上、待合でのご着用をお願                     

    いいたします。

    お客様のマスクは使い捨ての保存袋にてお預かりさせていただきます。