ゴールデンウィーク。5月3日(憲法記念日。月曜日)普段は休日営業日なのですが、休業とさせていただきお休みしました。お天気も良く、暑いくらいの休日。ご近所のお散歩に出発!トコトコ歩き始めて伝通院(傳通院)江戸徳川家の菩提寺とし千姫始め徳川家由縁の廟所が多く建っています。

 

 

 正門を出て、坂(六角坂・善寺坂) 道路の真ん中に大きな木のある坂です。澤蔵司稲荷の前を下って柳町の商店街にでました。古くからのお店はマンションに変わり、チェーン店が・・・、すっかり様変わりです。昔の街並みを思い出しつつこんにゃく閻魔(源覚寺)へ。

 

 

 

 閻魔様の絵とお供えのコンニャク。手前のお地蔵様は祈願のお塩で塗り固められて原型を留めない位に信仰されていますねぇ。

お参りをすませて、春日町の坂を登って本郷から湯島天神までトコトコと・・・(最近、痛めた腰から股関節にきてます)。

 

 

 

 休日でも緊急事態宣言下、人出は少なめです。お参りとご朱印をいただき男坂を降って、不忍池の「伊豆榮 いずえい」で鰻重をご褒美に、ノンアルコールビールにて乾杯!久々の鰻です。お腹も満腹して上野広小路に移動。松坂屋地下食品売り場にて夕食を購入。帰りはバスにて茗荷谷に戻ってまいりました。腰が痛いお散歩となりなしたが、暑い位のお天気で良いお散歩となりました。