This is the power of Japan...!!!① | 私を指したあなたの指は、魔法の杖。

私を指したあなたの指は、魔法の杖。

figure skateの世界に心酔する女子高生のブログです(^^)
まだまだ勉強中、もっともっと素敵な演技に出会いたいです…

世界選手権男子フリーです!!!


ライアン・ブラッドリー選手

冒頭、全米で決めた4ー3、今回はセカンドジャンプがぐらついて2回転に。
次の3Aは大きくて豪快でした!
最初は動きが固いように思ったのですがあのコミカルなステップ中は表情も豊かで楽しめました^^
70.43点。


ケビン・レイノルズ選手

クワドは一本でしたね。その4Sで転倒。
コンビネーションはLz-Toで、着実に3-3を決めました。
ステップは大きく動いていたと思います。
それから改めてみるとスピンのポジションのバリエーションが豊富だなあと思いました。
ソーヤー選手の欠場を受けての代打出場、それに加えて怪我をしているとの情報も聞きました。
モチベーションだとかピークの持っていき方が大変だったろうなあ・・・と思います。
64.36点。


フローラン・アモディオ選手

素晴らしい安定感、そして気迫の伝わってくる演技でした!
ジャンプは3つとも危なげなし。
そしてサーキュラーステップでのエッジの深さ、密度、
どれをとっても凄かったです。
シーズンベストにはわずかに及ばずの77.64点。


ここでちょっと気になったこと。会場の盛り上がりが少ないような・・・
椅子の色でごまかされている感があるのですが(笑)空席も目立ちます。><

直後にプルとヤナさん(?)のどアップきました!!!


ブライアン・ジュベール選手

4Tでステップアウト、セカンドがつかず、結局3Fも単発に終わってしまいました。
ステップもどこか淡々とこなしているような感じ。
演技終了後はさえない表情。
やはり直後に全く同じ曲というのは誰であろうとやりづらいですよね;
得点はあまり伸びず、71.29点でした。


パトリック・チャン選手

今シーズンの集大成、その序章としてこの完璧すぎるSPを見せ付けられたような思いです。
ステップのGOE2.29…
本当に、どこまでいってしまうの!!???という感じ。
高いクオリティのものをさりげなく決めていく姿…かっこよかったです。
明日が楽しみであり、そしてすこし怖い気がします(笑)
93.02点。「ポイントはポイント」勿論そうだけどさ…
相応すぎるくらいの演技だったと思います。


小塚崇彦選手

まずはじめに。カメラーーーー!!!!しっかりせんかい!!!!
最後のアピールが…(;_;)
3Aのお手つきは残念でしたが、でもよくまとまっていたと思います。
スピン3つともレベル4はすばらしい!
私本当にこのプロ好きで…1シーズン通して楽しませてもらいました。
最後だとおもうと悲しいです><
アモディオを僅差で下回っての77.62点でした。


ミハル・ブレジナ選手

コンビネーション後のオーバーターン以外目だったミスなく滑り終えましたが、
表情は冴えませんでした。単発ジャンプは2本とも幅があってきれいでした。
振り付けも曲とあっていてかっこよかったです。
SBを更新して77.50点。何故か77点台拮抗しています…;;


高橋大輔選手

最後の最後にスバラシイ衣装をありがとう!と言いたいです(笑)
会場の盛り上がり方は段違いでした。
ただやはり・・・点差が痛いですね。フリップでエッジエラー判定とのこと。
本人の悔しそうな表情も残念です。


トマシュ・ベルネル選手

クワド、SPに組み込んできましたね!
失敗こそしたものの、その後の演技に暗い雰囲気が漂うことはありませんでした。
これもまた大好きなプロなので悲しい><
三本目のコンビネーションには意地を感じました。
75.94点。


アルツール・ガチンスキー選手

4-3決めてくれました!
(私はその直後の”どやっ!”て感じのすたすた歩きが好きです^^)
ループでのフリーレッグが引っかかるミスは珍しいですね。
他の部分も動きが大きかったです。
78.34点、点数がでてやっと笑顔を見せてくれました。


サミュエル・コンテスティ選手

相変わらずの表現力です(^O^)
この「指揮者プロ」もまた大好きなプロなんです。
3Aがシングルに抜けてしまいましたが、今回も十分に楽しませてもらいました。
得点はあまり伸びず、64.59点。


織田信成選手

果敢に挑んだこだわりの4-3、ステップアウトした後の3-3でのリカバーは
よくやったああああ!という感じ。
一瞬過去の諸々が頭をよぎって冷やっとしましたが(笑)
その分片足ステップの最中のつまずきは勿体無い;
81.81点、高橋選手を上回りました。


ふたを開けてみればチャン選手以外は点数的には
ひしめきあっていますね。
最終Gはチャン、織田、高橋、ガチンスキー、アモディオ、小塚。
2位以下の点数の差が少ないので何とも言えませんが、
日本3選手とも最終Gでひとまず安心。
個人的にはこの中にガチンスキー選手が入ってくれたことが
結構嬉しかったりします^^


フリーでは日本3選手共に心から満足のいく演技、
そして笑顔が見れることを祈っています。

world figureskating championships 2011 in MOSCOW
with good cheer !!! ***木蓮