努力は人に何を残す?
記録は人に何を託す?
希望のない努力は夢を夢にしようとする
理想のある尽力は夢を形にしようとする
後悔は
諦めるという事を肯定する
材料にすぎない
すべての事をうまくこなそうとしても
うまくいかない事ばかりだ
問題は成功を納める事ではない気がする
成功は過去の努力を成果に変える
成果は人に慢心を生む
失敗は過去の努力を記憶に変える
記憶は人に新たな希望を生む
あの時あんなに頑張れたって
胸を張って
誇りをもって
この先も歩んでいける
うまくいくときは確かに嬉しいし
素直に自分を認めてあげたい
が、うまくいかないときこそ
そこに何があるのかを見失ってはダメだと
そう思うのです
敗者となり
涙で濡れた甲子園の土をかき集める
彼ら達の記憶は
この先にどんな希望を生むのだろうか
社会人として
心に見えた日常の糧を集める
僕の記憶は
この先にどんな希望を生むのだろうか
成功は粛々と
失敗は成功だ