平穏な日々の空の下の
ずっと遠くのあちこちで
今日も誰かが戦争という名目で
誰かに銃口を向けている
色々な形の正義も
あるのかもしれない
だけど
1人を殺せば
その人に関わる10人
いやもっと沢山の人達が
哀しみと怨みと怒りに奮う
そして
また10通りの怒りや哀しみは
さらに100以上の哀しみを生む
きっと僕だって
目の前にやってきた人が
僕に銃口を向け
今まさに引き金を引こうとすれば
同じように引き金を引くに違いない
僕には
守らなきゃならない家族がいる
殺すも正義、、、
生きる為に
人を悲しませるなんて、、、
僕は神様や仏様は
信じていない
だけどもしもいるなら
そんな高い所で見てないで
どうか
戦争のない世界に、、、。
人が人を殺めない世界に、、、。
