お久しぶりです


またまた、放置してしまっていました。。。


もう、どうにもこうにも、片づけどころか、家事そのものがはかどらず。。


ただ今、自分自身と格闘中です。



「続きはまた」って書いてから、また、何日も経ってしまいました。。。。


私が、「ついつい先延ばしにしてしまう」性格が治らない理由。。。


色々考えて、ちょっとだけ、思い当たったことがありました。


私は、いつも、ぎりぎりになってから、重い腰を上げて、必死でやるタイプです。


年賀状とか。。。


お客さんが来る日が分かっている場合、逆算して、少しづつ片づければいいのに。

結局、当日の朝からバタバタ、バタバタ、、、、


でも。何とか、間に合うんです。


この「何とかなる」が、曲者なんですね。


私の中に、「まぁ、何とかなる」という気持ちがあって。。。。


さらにやっかいな事に。私のパターンは。


追い込まれる

   ↓

必死でがんばる

   ↓

何とか間に合う

   ↓

「やれば出来るじゃん♪」とうれしくなる。。


この「やれば出来るじゃん」が、まずい。

自分なりに、充実感を得られるので。。


ただ、この事に気づいて。私は、時間に余裕があると、ダラダラしてしまう事が分かったので。。。


今までのように、「この日は、これとこれとこれを前もってやろう」という計画は、立てない事にしました。

結局やらずに、自己嫌悪に陥ってしまうので。


でも、やっぱり、どうにかしないと。。。


自分なりに、ちゃんと出来るようになる方法。。







私は、ついつい、何もかも、先延ばしにしてしまう人間です。。。


中学生くらいから、そんな感じです。


一番分かりやすいのが、夏休みの宿題。


これって、多分、一番、性格が出るような気がします。


私は、もう、書くまでもなく。。。

夏休みが終わる、三日前くらいから、死ぬ気で終わらせるタイプ。



ちゃんと計画を立てて、計画通りに進める。


が理想なんでしょうけど。。。


と思ったら、主人の一言。


最初の方で一気に終わらせて、残りの時間は遊ぶ。


目からうろこ。こんな人、いるんだ。。

もはや、同じ人類とは思えない。。



この、「ついつい先延ばしにしてしまう」性格。

治す方法、ないでしょうか。。。



実は、、、片づけられない、、根本的な問題だと思っています。



「やれよ」っていうのは、分かっています。。。

分かっているんです。。。

前もって、計画を立てて、先を見通して、、やる。。


いい方法、ないかなぁ。。。。


と思って、見つけたのが、こちら↓


http://ameblo.jp/behaviors/

で、私は、どうしてこんな性格なのか。。

考えました。

何となく、思い当たることがありました。

長くなったので、続きはまた。