- 前ページ
- 次ページ
「続きはまた」って書いてから、また、何日も経ってしまいました。。。。
私が、「ついつい先延ばしにしてしまう」性格が治らない理由。。。
色々考えて、ちょっとだけ、思い当たったことがありました。
私は、いつも、ぎりぎりになってから、重い腰を上げて、必死でやるタイプです。
年賀状とか。。。
お客さんが来る日が分かっている場合、逆算して、少しづつ片づければいいのに。
結局、当日の朝からバタバタ、バタバタ、、、、
でも。何とか、間に合うんです。
この「何とかなる」が、曲者なんですね。
私の中に、「まぁ、何とかなる」という気持ちがあって。。。。
さらにやっかいな事に。私のパターンは。
追い込まれる
↓
必死でがんばる
↓
何とか間に合う
↓
「やれば出来るじゃん♪」とうれしくなる。。
この「やれば出来るじゃん」が、まずい。
自分なりに、充実感を得られるので。。
ただ、この事に気づいて。私は、時間に余裕があると、ダラダラしてしまう事が分かったので。。。
今までのように、「この日は、これとこれとこれを前もってやろう」という計画は、立てない事にしました。
結局やらずに、自己嫌悪に陥ってしまうので。
でも、やっぱり、どうにかしないと。。。
自分なりに、ちゃんと出来るようになる方法。。
私は、ついつい、何もかも、先延ばしにしてしまう人間です。。。
中学生くらいから、そんな感じです。
一番分かりやすいのが、夏休みの宿題。
これって、多分、一番、性格が出るような気がします。
私は、もう、書くまでもなく。。。
夏休みが終わる、三日前くらいから、死ぬ気で終わらせるタイプ。
ちゃんと計画を立てて、計画通りに進める。
が理想なんでしょうけど。。。
と思ったら、主人の一言。
最初の方で一気に終わらせて、残りの時間は遊ぶ。
目からうろこ。こんな人、いるんだ。。
もはや、同じ人類とは思えない。。
この、「ついつい先延ばしにしてしまう」性格。
治す方法、ないでしょうか。。。
実は、、、片づけられない、、根本的な問題だと思っています。
「やれよ」っていうのは、分かっています。。。
分かっているんです。。。
前もって、計画を立てて、先を見通して、、やる。。
いい方法、ないかなぁ。。。。
と思って、見つけたのが、こちら↓
で、私は、どうしてこんな性格なのか。。
考えました。
何となく、思い当たることがありました。
長くなったので、続きはまた。