ソーシャル・ネットワーキング・サービスといてば
ブログ、ツイッター、フェイスブックの3つのサービスが代表です。
中には有料サービスもありますが原則全て無料のサービスですから
使わない手はないでしょう。
ましてや現在ではブログ利用者は6000万人と言われ
国民の二人に一人はブログを利用するといった状況です。
子供や高齢者を除くと大人の半分以上の7~8割がブログを
利用しているといったカタチです。
そこでこのSNSの3つの武器をどう利用するのか?
まず、この3つの武器はそれぞれ「ペタ(アメブロの場合)」
「フォロー」「いいね」といったコミュニケーションツールが
あります。
これらを閲覧者にPRするといった目的に徹底すべきです。
極端な言い方をすれば駅前でランダムにチラシを配布し
まずは知ってもらう、見てもらう、行ってみたいといった
キッカケづくりのツールと考えます。
↓↓↓
そして、SNSやチラシで興味沸いた人がさらに詳しい情報を
見たいのでホームページやグルメサイトを確認する。
↓↓↓
そして来店してもらってお店の商品や接客やサービスを発揮する。
↓↓↓
最後に次回来てもらうための宣伝広告費をかけて仕掛けをつくる
ステップが大事です。
最後に私は3つを使いこなすことが絶対にいいと考えます。
但し、現状何もしていない、またはブログは完全に日記帳と
いったような、SNSと仕事がリンクしていない場合があります。
したがってまずは身近なものから仕事目線で書き込むことが
3つを全てやるよりも一番の近道だと考えます。