昨日何気なしに007の慰めの報酬のDVDを見た。この映画のメインのロケ地は、先日地震が起きたハイチのボルトーフランスだ。私もこのDVDを見て気づいた。そういえば映画のダイジェストでは、制作スタッフがしきりにボルドーフランスの良さを言ってたのを覚えてる。007の映画スタッフは世界各地をロケ地として回るのが当たり前で、そのスタッフたちが仕事で世界各地を転々としたけどボルトーフランスの素朴さがいいと口々に言ってた。
そんな、素朴で風土のあるハイチが地震に見舞われ、、この映画のヒットにあやかり経済的にも成長路線を歩もうとした矢先の出来事で非常に残念だし心配だし亡くなられた人も多いだけにご冥福をお祈りしたい。
私自身も阪神淡路大震災のときは、次の日には単車に乗って、仲間6人と西宮市役所に行ったり、アジアの最貧国といわれバングラディッシュに行ったりする思い出があるけど。いずれにせよ・・・
地震の多い日本でも大きな被害がでるのに、耐震対策がない国にとっては、一度起こると貧国と重なり被害が莫大なものになってしまう。それぞれの国が援助を行ったり、民間レベルの援助が始まってるが、我々に今できることは自分達でできる活動や行動しかない。

