尼崎商工会議所で尼崎商人塾に西村貴好さんの講演があるとのことで
いってきました。
西村さんは「ほめることで売上がアップする」ということで
覆面調査からの人材育成を目指す会社をやってられる。
いくつかためになる言葉をおっしゃてたので忘れないうちてに
アウトプットする。
①相手に期待すると不満になる。
環境に期待すると不安になる。
自分に期待すると出番がくる。
そして最後は相手にしてあげるのは信頼と応援だけ。
②現場にすぐ使えるノウハウが必ずある。
・成功事例を集める
実は現場のスタッフがすでにもってる。だからみんなで共有する。
・すぐに行動
いいことはみんなで真似る。実行する。
③感動分岐点・浸透分岐点
前向きにコツコツと努力するがなかなか成果がでてこない。
成果がでるのは、思いが浸透したときにグーンと成果がでる。
だから、毎日がまんして努力を積み上げて浸透させていくしかない。
私はどちらかといえば、このごろコンサル界が使う
カタカナ言葉や日本的英語にどうもついていけなかったが
あえて3つの新しい言葉を教えてもらった。
・TTP 徹底的にパクる。
・TKP ちょっと変えてパクる。
・OKP おもいっきり変えてパクる。
ビジネス界では、当たり前の影の部分だが、こうして言葉にすると
スマートに聞こえてしまう。
私もこれで、このあいだ少し痛い目にあったが(笑)
西村先生の書籍はコチラ ↓

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%90%BC%91%BA%8BM%8DD&x=10&y=15