弱気と強気 | 地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

全国各地で個性を発揮する地酒、焼酎、ワインを追い求めて全国を駆け巡る。差別化するために中小の飲食店と連携し強烈なお酒や食材を提案し、飲食店に対して総合的なサポート体制を目指す。

経営者やリーダーて精神的に強くなければいけないのは当然だ。

でも、あのイチローでも胃潰瘍になった。いや、そら凄いプレッシャーだっただろう。きっと・・・前回の優勝、そしてメジャーリーガーとしてのイチロー。

キューバ戦でのインタビューの「心が折れかけた」といったのも、まんざら事実だったんだと改めて思う。

今、自分でも攻める強気の自分と、弱気の自分が錯綜するときがある。ときには電話1本で、180度弱気がでてくるときがある。

これに勝つにはどうしたらいいんだろう?

自分なりの答えは「売りが解決する」ということだろう。売りや利益がそんな悩みや問題を解決する。これにつきるんだろう。

イチローも安打を打ったことで蘇ったように・・・

経営者は、この腹の持ちようで、全てが変わってくると思う。弱気の自分に負けてしまうとき、ときには負けそうになるときが、日々くる。

でも、それに勝つには売らなければ何も根本は変わらないことを腹に据えとかなければいけない。でないと、いつまででも机上の論理や空想で弱気な気持ちをたしなめてるだけにしかならないから・・・

ふと、そんな気持ちを平常心でニュートラルにもっていけるよう、小さな努力をコツコツするだけだ。その努力が売りに繋がったときの喜びが楽しい。

そういった喜怒哀楽を心の底から、腹の底から楽しめる経営者になりたいもんだ。