今日は某ラーメン本部の開発担当の方と話する機会があった。
ラーメン店が最近多く出店してますが、新しくラーメンのお店を
出されるオーナーさんがいるとします。個人でやろうか
FCに加盟しようか、検討中です。
その担当の方は正直にそういった出店希望者の方に
個人でやられるのとFC加盟するのとどういったメリット
デメリットがあるというのでしょう。
FC加盟のメリット
・失敗も成功もした経験が豊富にあって加盟店の方に
安心してもらって成功を継続してもらえる体制やアドバイスが
単刀直入にできます。
FC加盟のデメリット
・入会金や月会費があります。
といわれてました。それを含んでどうジャッジを出店希望者が
されるかなんですと・・・
それと別にFCや全国的に多店舗化する味の特徴は
聞こえが悪いかもしれないが、若い人から年配の方までが
そこそこ美味しいが一番だそうです。
それと、極端にいえば誰でもが作れるぐらいのスピードの
短縮と味の均一化が大事だと。
逆に客層を絞ったラーメンは、料理人の成長に時間が
当然長く費やしますので、以外と味の均一化が難しく
そういった意味で一人前になるための時間が必要です。
そこでおのずと、多店舗を目指すお店と
味にこだわるお店との成功への道筋が各々
別のものになることを心がまえていかないと
いけないことを勉強しました。
これは、ラーメンだけでなく居酒屋、その他の業種にも
あてはまり全てのFC事業に通じるものかも
しれません。
先週には某うどん本部の方ともお話をいたしましたが、
私たちのサービスを安心してもらうためにも
早急にひとつひとつの案件をこなしていけないと
感じております。
ですんで、少し私は方針を変えて、もう少しこの事業の
全てに首を今までより突っ込んでいくこととしました。
10年ぐらい前に考えてた「こうなりたい!」が目の前まで
近づいてきてるので、確実に自分のものにしたい。
手にとりたい。と思ってますから(笑)