花山椒 | ■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■神戸市中央区下山手通4-7-14
■078-321-2811

■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)








■ランチ、ディナーとも完全予約制のフルコースをご提供致しております。





山椒の花がスポットで入荷致しました。⁡
実よりも希少性も価値も全然違うそうで、2週間しか出ていないそうです。⁡⁡
⁡⁡
⁡シェフ曰く「全っっ然、違う!」との事ですが、私は実の方が好きです😅⁡⁡
⁡⁡
⁡確かにオリーブの花も1週間くらいで落下しますね。⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡そう考えれば納得です。⁡
⁡⁡
我が家にはオスの木しか無く、木の芽は特大バケツに満タン収穫できるのですが、毎年花は1つか2つだけです。⁡
⁡⁡
⁡なので花山椒はメスの木になって成長すれば実山椒になるのかと思っていたら間違いでした🙃⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡経験から推測するに、大きな木まで成長しても花山椒はそんなに採れないので高級食材として流通しているのかもしれません。
⁡⁡
極太アスパラガスです。



天然のサクラマスはディルと一緒にマリネにしております。
写真は塩抜きの最中です。