【天然】の【鮎】が入荷しました! | ■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■神戸市中央区下山手通4-7-14
■078-321-2811

■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)








■ランチ、ディナーとも完全予約制のフルコースをご提供致しております。






福井県 耳川で友釣りされた【天然の鮎】が入荷致しました✨✨

大事な部分ですので2回言います。
【天然】の【鮎】です!!!

6月21日に解禁になったばかりの、まさに今が旬の食材です。

鮎の天然物は本当に珍しいですし高級です(^^;
養殖の3〜4倍くらいします😱

流通している鮎はほとんど養殖ですし、
天然物で検索すると稚鮎が出て来たりしますがこれは放流したてのちびっ子を捕まえて天然て・・・何でもアリやなと思います。

今は養殖でも「天然仕立て」と呼ばれる似たような色に育てた鮎もありますので、
色では見分けが難しくなりました。

しかし、今回思いましたが「顔付き」がシャープですね。
口元が尖っています。

シェフは鮭っぽい顔やな〜と言ってました。

まだ解禁したてでキュウリの香りも優しいですが、
後味は旨味と複雑さの質が違いました。

脂の量も違うからでしょうか。

まだ少し小さめですので長時間調理した後、リエットにされていました。

なんという事でしょう・・・(;∀;)
と思いましたが、

シェフは活けの天然アワビでさえもムースにしておりましたし、

ブルーオマール海老もロボクープにかけてすり身にしておりました。

ここは主婦の感覚は払拭しなければいけません。