おせちの風景 その② | ■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■神戸市中央区下山手通4-7-14
■078-321-2811

■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)








■ランチ、ディナーとも完全予約制のフルコースをご提供致しております。










【おせちの風景 その②⠀】
ブルーオマール海老のメダイヨンですが、着色料は使っておりません。
すごく赤いので私自身も食紅使ってるみたいやなーとシェフに言った程なのですが、ブルーオマールは元々赤色が濃いです。

一般的なカナダのオマールが朱色だとしたら、ヨーロッパのブルーオマールは深紅です。

そしてブルーの方が味が濃いので、こちらを使ったそうです。

確かに生クリームと合わせてムースにするなら、濃い味でなければ何を食べているのか分かりません。

フォワグラと合わせたりんごは少し熟させてから香りを出し、チャツネにしました。
(シェフのソムリエ効果?笑)

ホロホロ鳥のバロティーヌと、鴨胸肉は写真を撮れたのが1部でした。

美味しくお召し上がりいただけるように時間と心をしっかり込めて調理しています。

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

ステイホームの日々です。

元々、親が高齢という事もあって去年もほぼ出歩いていない我が家にとって苦ではありません。

昨日も今日も明日も24時間、家に居ます🤭

明日は何しよ?とシェフに聞いても返事が無かったので、きっと昼間に長湯して身体を温めてからハイボールを夜まで飲む1日となりそうです。

大富豪でもしましょうか。

今日だけちょっと贅沢に、頑固オヤジさんのシャルドネ100%で作られたフランチャコルタを抜栓しました。

厚みがあり、その辺のシャンパーニュよりきめ細かい泡、香りも注ぐ前から漂ってきました😍

この瞬間幸せだな、と。

今年は親も高齢なので挨拶は来なくていいと遠回しに言われました。

今まで私の消毒しまくる姿を大袈裟だと笑っていた母が、自ら来なくていいと言うようになってくれ危機感を感じてくれて本当に嬉しいです。

早く日常に戻って欲しいです。

1日も早く医療に携わる方々の負担が軽減されますように。。。