当店は2人ともコックでソムリエです。 | ■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■神戸市中央区下山手通4-7-14
■078-321-2811

■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)








■ランチ、ディナーとも完全予約制のフルコースをご提供致しております。



シェフがソムリエ試験に合格致しました😆

これで当店は2人ともコックでソムリエです🙌

2次試験のテイスティングは普段から出来ていたと思いますが、論述は不安でした。

ですが聞いていた答えと模範解答がほぼ同じ線でしたので、なかなか良い出来だったと思います。

去年の問題を見て ぐはぁ!と言っておりましたので(どこが難しいのか私には分かりませんが)、
難しく考えずに親や息子に教えるように分かりやすく説明すれば?とアドバイスしてからがテンポ良く表現できるようになったみたいです😄


3次試験はサービス実技でしたが、パニエと言うバスケットに入れて横向きになったワインの抜栓です。

もちろん経験も無いのでスパルタ指導です。

私の所作を普段から見ていたシェフですので、余裕〜( ̄∇ ̄) って顔をしてました。

が!!!

目の前でやってもらうと見事にコルクが割れそうになりました。

それも10回以上は練習した甲斐あって、本番でもいつも通り出来たそうです☺

ちなみにシェフが受けた論述問題です。




今年はコロナのせいで吐器が無く、口に含んだワインは飲み干さないといけなかったそうです。

日本人には完全なる下戸の方が1割居るそうで(私の父がそう)、そういう人にはちょっと不利ですね〜。