ビール | ■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■神戸市中央区下山手通4-7-14
■078-321-2811

■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)








■ランチ、ディナーとも完全予約制のフルコースをご提供致しております。

オープン以来ずっと樽生ビールをご提供致して参りましたが、樽を辞めて瓶にし、種類を増やす事に致しました。

理由

その1:樽のビールと瓶ビールの中身は全く同じ

その2:温度変化や酸化により劣化が著しい

その3:ビールの味の好みは人それぞれ


その1はご存じで無い方も多いかと思いますが、樽生と瓶ビールの中身は全く同じです。
「生ビール」=「樽のビール」では無く、非加熱のビールは全て「生ビール」となります。
機会があれば缶ビールにも「生」と書かれていますので見てみて下さい(^_^)


違いは単に「泡の細かさ」のみです。

この泡の細かさが同じになるならば、常に開けたての瓶ビールの方が鮮度が良い事になります。

先日、食品や調理器具の展示会へ行って来ましたが、とても細かな泡ができるのに炭酸が残っている という画期的な器具と出会いました。

試しに泡を作ってみました。




さて、どちらが樽生でどちらが瓶ビールでしょうか( ゚∀ ゚)


ちなみに樽生ビールとは、よくあるこの樽の事です。



多分、ブラインドで出されるとワタクシ自信無いです。
まだワインを当てに行く方がヒントが多いくらいです(;゚д゚)

答えは...書かないでおきます。
実際に見て頂いても分からないレベルです。