「CARPE DIEM」 ~いまを生きるサラリーマンに~ -11ページ目

久し振りに飲み会

今日は、昔の会社の仲間3人と新橋で飲むのです。


前回会ったのが、5月だから、もう3ヶ月ぶりなのですよねぇ、


ちょっと前までは毎月会っていたのですが、各人とも転職をしたり、


状況がかなり変わってしまいましたので、簡単に時間を調整すると


いうことが難しく、また私自身も結構、忙しくなっていますので・・・


と、いろいろありまして、今日になったのです。


各人の状況とかを聞いていると、社会人としての変遷というか、


時間の流れを感じます。


かつて、同じ会社の仲間だったはずなのに、もちろん、嗜好性が全然


違い、部署も違うので、同じであるはずないのですけどね・・・


ま、その変化が楽しかったりします。


私も、周囲の人たちに気持ちのよい変化を与えられる人間になること


ができればいいな、と思います!


では、行ってきます!

梅雨から秋へ

今朝の雨は、秋が玄関口まで来る合図のような、涼しいひと時でした。


ま、サラリーマンになると、季節の変わり目なんて、コンビニで


目にするビールの種類くらいですよね、秋味、みたいな・・・


特に内勤となると、ほとんど季節感の無いまま過ごしますからね。


だから、体調不良のサラリーマンが多いわけです・・・


そうそう、来月には人間ドックを受診しようと思いまして、


近場で探しているところなのですが、なかなかないものですね。


それに、良さそうなところがあっても、予約は2ヶ月先まで埋まって


います、というようなところが多いです。

資本政策について

会社の行う新規事業に関して、資本政策周りを担当することに


なりました。


管理部門を統括する立場としては、当然のことなのですけれども、


なんとも重荷に感じてしまいます・・・何の経験もないまま、と言えば


語弊があるかもしれませんが、これから対応していこうとしている


仕事の範疇に対して、現状、私自身の保有しているスキルを比べると


ほとんどそんなものです。


まだまだ、人生にはチャレンジが待っているのですね・・・


今までの人生、ほとんど、対応しきれないようなチャレンジばかり


でしたし、この先もそうなのかなぁ、と考えると何だか重くもあります


が、まだまだ成長出来ると考えると、とても恵まれているのだと


つくずく思います。


同じような道を目指す人がいるとすれば、ま、あまり多くはいないと


思いますけど、つらい場面から逃げなければ、というか、正面から


向かっていく勇気があれば、人生というのは、今よりももっと


大きな、得るものの大きいステージへと導いてくれるものだと


実感します。

今日の会社説明会

今日は富裕層向けの会社説明会でした。


先程会社に戻ったところです。


なんだか久し振りの会社説明会だったので、(ま、


自分が説明するわけではないので、いつも同じなのですが・・・)


それでも、会社説明会については、事前準備等々して、本番は


代表者が行うのですが、何故だか結構充実感があるのです。


会社説明会の日は、社長も帰るのが早いので、結構疲れるのでしょうね・・・


ま、こういう日は早く帰って、明日に備えて欲しいですね。


それから。


昨日から入社した社員の方、結構、他の社員ともなじんでいこうという


姿勢が見られますので、何だかほっとしました。


何でも自分が見てあげなきゃ、と思っていたのも、間違いではないの


でしょうけれども、ま、相手も大人ですからね。


良い方向に物事が進めばいいと思います!

プライベートな会社説明会

明日は、主幹事証券会社主催の個人投資家説明会です。

しかしながら、ごくプライベートな集まりですので、公には

なっていないのですけれども・・・

でも、久し振りにIRを行うということもあって、何だか楽しみです!

ま、準備は、プライベートな会なので、あまり人数が参加しない分、

準備する資料とか、少なくて済むのですけどね。ま、何かが次回に

繋がれば、と思います。

そうそう。

本日、管理部門にて1名入社しました。

久し振りの新入社員で、気持ちも高まります。

ちゃんと、長くいてくれればいいなぁ。

セカンドライフ

最近知名度が上がってきているSNSですね。昨日、初めてサイトを


訪問して、登録をしてみました。最初は、その「セカンドライフ」と


いう名前から、リタイアした方たちのための、シニアビジネスか何か


かと思い込んでいました。でも、ほとんどの人はそんな感じでは


ないですかね・・・


で、少し使ってみたのですが・・・


あまり、よく分かりませんでした・・・ 10分くらいなのですけど、


果たして何をしていいのやら、全く・・・ でした・・・


広報マンは情報に遅れてはいけない、とあるのですけど、だんだん


困難になってくるのですねぇ。もはや最近の携帯なんて、機種とか


サービスとか、追いついていけなくなってますね・・・


個人的には、2機種以上遅れないように携帯は買い換えているのですが、


なかなか使いこなすのは難しいですね、というか、パケット無制限の


サービスに入れば少しは変わるのかもしれないですけど、それはそれで


ハードルが高いですからねぇ。なんとも・・・


セカンドライフですが、ま、毎日少しでも触れていれば、慣れてくると


思いますし、何が出来るのかも分かってくるのだと思います。


MIXI使っている人は多いですけど、セカンドライフを使って


いる人っているのでしょうか??


私の周りには、少なくともいないですね。ま、MIXIには乗り遅れて


しまった分、セカンドライフはものにできるといいなと思います!

この暑さも週末まで

今週の暑さはものすごいことになっています・・・


こういう時期、働くことを避けるために夏休みがあるのでしょうね・・・


こういう時に働いている外回りの営業員さんとか、ほんと頭が下がります。


でも、それも今週末までですね。異常気象に近いような気温ですが、


久し振りに盛夏という感じです。季節を感じることが出来ていいですね。


今年はアイスクリームも、スイカも美味しいように感じます。


去年はそうではなかったような??


やはり今月一杯休める学生はうらやましい!

御殿場アウトレット その後

先週の土曜日に小田急のバスで御殿場アウトレットに行こうとしたの


ですけれども、その日は帰省のピークが始まる日で、通常1時間半位


で御殿場アウトレットまで行けるものが、その日は7時間位かかり


ますよ(運転手さん談)とのことだったので、即効で払い戻しを


しました・・・


7時間半ですよ・・・え・・・みなさん


しかし、そのバスは結構混んでいましたので、みなさん、御殿場まで


行かれたのでしょうか・・・ ご愁傷様です。チーン・・・


で。


御殿場アウトレットに行くのを今週・来週末にスライドさせてみる


予定なのですが、なんとセールが始まるようなので、どうやら、


道路は空いてても、現地は混んでる、のでしょうね。


ま、いつ行っても混んでいるみたいなことを言ってる人もいるし、


いつ行っても同じか。


バス旅行って、好きなんですけど、結構、事前に気合を入れないと


その気にならないのがネックです。疲れるんですが、それが心地良いと


いうのがいいところなんですけど、モチベーションを高くして望まないと


ただ疲れるだけになってしまいますからね。


何だか週末は行ってみたいところ、いろいろ出て来ましたので、


(草津とか、靖国神社とか、御殿場アウトレットとか)少し


スケジュールを整理してみたいと思います!

ほんと夏休みですなぁ

昨日は、今月末で退職する同僚と近所の焼き鳥屋に行きました。


いつもは結構混んでいる店で、女性客も多い店なのですが、昨日は


お盆休暇中ということもあり、空いてました。というか、座れる位は


空いてました、という感じです。


ほんとに美味しい焼き鳥で、特にレバ刺と、レバ焼きがお勧めです!


レバ、美味しいと思ったの社会人になって初めてかもしれません、


ほんと私は好き嫌いが激しいので、ダメなものの筆頭に近いくらいに


レバがあるのですが、この店のレバは食べることが出来ます。


やはり新鮮なのでしょうね、レバ刺とか、絶品です。


でも。


夏休み中ということで、仕入れが少なく、品切れが多いのが玉に傷


でしたけど・・・

明日は終戦記念日

明日は終戦記念日です。テレビでは、特別番組のオンパレードですし、


サンプロなんかは、特集をやってしまうんでしょうねぇ。


普段、ほんとに戦争とか政治とか、あまり気にかけないで生活をして


いる分、そういう特集を見ると、何だか他人事のようで、実感沸かない


んですけど、それでも感傷に浸るというか、日本人ということを


意識してしまう季節なんだ、という実感があります。


今年は思い切って靖国神社に行ってみようと思います。


はい。


こういうものは、意識の持ちよう、考えよう、というものなのかも


しれませんが、そういう空気に触れることが重要なんではないかと


思います。そうじゃないと共有出来ないもの、理解出来ないもの、


肌感覚というか、そういうのがあるのでは、と思い、足を向けて


みようと思いました。何を思うのか、それも楽しみではあります。


最近は、若者が靖国神社を参拝することが多いと、去年のニュースで


報道されていた記憶がありますが、そういう若者がいることは、


少なくとも悪い傾向ではないと思いますしね・・・


精神的な支柱が欲しいとか、いろんな言い方が出来ると思いますが、


まず、行ってから、だと思います。