『前へ。』プロアイスホッケープレイヤー 鈴木雅仁のブログ

1度きりの人生。2度と来ない今日という日を、自分らしく生きて行こう。プロアイスホッケープレーヤー鈴木雅仁のブログ!                   


テーマ:
みなさんこんにちは。

何歳になっても開幕戦は嬉しいものです!

{2E786C63-C02E-449D-9F23-A3E93E9D1CA5}
サハリン北海道と気候が似ています。
1945年までは日本でしたからね…
私の祖父はサハリンの王子製紙で働いていました。


さてさて…

興奮してのぞんだ開幕戦ですが…

張り切りすぎて、開幕戦で負傷した鈴木です。泣

オフの間、せっかくトレーニングしたのに… トホホ

チーム、監督が変わり、良い選手が沢山いる中で、自分のポディションを確保する為には、練習試合でも練習でも、自分をプッシュしつづけ、アピールし続けなければなりません。

多少の怪我も隠し、やりながら治して行くのが私たちの世界です。

トレーナーとのコミュニケーションも異言語で難しい部分もありますが、それも含め自分でなんとかしていかなければならない環境です。

起こってしまった事は仕方ありません。

当然焦りますし、精神的に辛いことも多いですが、これも素晴らしい経験ですし、自分を強くしてくれる要素であることは間違えありません。


さて、開幕戦はアウェイでサハリンとの試合でした。

77番ルスラン曰く

15人がニューフェイスらしく、若くなり、昨年のGKコーチが監督になり、コーチ2人は変更になって、チーム編成も大きく変わったそうです。


やっていて感じたのは、ロシアンスタイルではありますが、スタイルが北米スタイルに少し変更になっている部分もあります。

リスキーなプレーや、ビックターンオーバーになるようなプレーは非常に減ったと思います。

世界的にも北米スタイルの浸透。
特にカナダが近年強すぎます。
多分3チーム代表作っても3位まで全部カナダになりそうな位強いです。

ロシアのKHLでさえ、当然北米スタイルを取り入れている状況です。
綺麗なゴールもありますが、ゴール前のスクリーン、リバウンド、ブロックショットなど、昔とは違うと私は思います。

ハルラもチャンスらしいチャンスが少なく、2試合で2点しか取れませんでした。
PPで1点、DFから打ったシュートが足に当たって入った、決して崩して入れた感じではありません。

2試合目は試合に出場出来ず、観戦していて思ったのは、NZ(ニュートラルゾーン)でのよいエントリーが殆どないこと。

早いリグループから、ダンプインしても、効果的なFチェックにはなっていませんでした。

それなりに、相手の戦略にアジャストしていく必要があると思います。

昨年とハルラが違うのは、3rdラインまでで変わった選手は、3人が入れ替わったことです。

01.19.(27)→01.19.(77)
(47).87.(88)→96.87.(25)
08.36.96→08.(33).(13)(11)
(93).67.(11)→(07).36.(17)

#88→ハイワン
#47→サンム
#27→サンム

全く違うスタイルのホッケーだったと思います。1人で何もかも出来ればNHLだと思います。よい化学反応が当然必要になります。

昨年のプレーオフ ファイナルではFWの外国人選手が負傷欠場しても三連勝して優勝しています。



それは、間違えなく韓国人選手のハードワークが素晴らしかったからだと、私は思います。



今、チームに来て思うのは、韓国人選手が数字では見えない、泥臭いところや、痛みを伴う部分の仕事を一生懸命やっている事がチームを牽引していると私は感じます。


第一印象で、コンスタントに活躍している選手は30代前後ですが、ホッケーに対して非常に真面目です。

とても大切なのは、スーパースター級の選手を除いては、人の人格であり、誰に対しても指導者が白黒フラットな状態を保てるかが大切なチームビルディングだと、何処のチームへ行っても感じます。


早速、出だしから辛い状態になった自分ですが、一生懸命やっていれば必ずチャンスは来ると思うので、焦らず腐らず、今出来ることを頑張るしかありません。


ーーーーーーーーーー
番外編

遠征がこんなに楽だと感じたのは久しぶりです。

{ACC2871A-5E1A-4490-9037-3E5B1132F981}
お土産を貰うダルトン

サハリンまで

中国
4時間バス→
飛行機1.5時間→
ウラジオストク12時間空港待機→
飛行機2時間→サハリン


丸一日移動+必ず空港で航空会社と揉める…




ハルラ→3時間のみ(笑)

防具バックが18キロで忘れ物しているかと思いました(笑)

中国→28キロ
ハルラ→18キロ

自分で持っていく物が減るとこんなに違うんですね。(笑)

ホッケー以外の事は、トレーナー、EQマネージャー、マネージャーが全てやってくれます。

選手が手伝う必要なし。

プロフェッショナルです。
本当に感謝です。

ホテルも良いので、お金の両替もいらないし(笑)

{F5E64CC8-EA7D-47ED-8FEB-1C2A3453E330}

{36F05D07-E11D-403B-9C46-E6FBC6FEE42A}
帰りの韓国料理屋さんで蟹が出てくると言われていましたが、残念ながら出てこなかった。泣


では。

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。