幸せの裏返し | Shigeru Eguchi 'Still a long way to go'

Shigeru Eguchi 'Still a long way to go'

アートや制作や活動のあれこれをお知らせいたします( ´ ▽ ` )ノ

ストレスで手術もし、
絵は食えるほど売れず
苦しみつつ寡作な制作をし

人見知り、スピーチ苦手、
教室生徒に胃を痛めカリカリし、
いつになったら、人並みに
暮らせるんだろう
などと思い過ごす

けれども





明日には生きてないかもしれない。
事故でも、事件でも。

だから嘆いていたことが
実は幸せそのものだったり。

手術も無事済み命ながらえたこと。

絵は少数でも認めてくれる人に買ってもらえてること。

ゆっくりなペースで心の声を確かめながら
一枚ずつ確実に進歩しながら描きつづけられること。

人見知りながらも人を笑わせたがり、
声に張りがなくとも毎週座学ができ、
カリカリするほど生徒がぼちぼち来てくれ、
人並みや普通は私の生活そのものだと。
死なない限りは暮らせてると。
意欲があることが幸せなんだと。

違うどこか遠くの地ではなく
今ここに生きているということ。

日々是感謝。