天皇陛下退位 | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


krizantemo1
krizantemo


krizantemo2


天皇が退位を希望されている。きのうまでの有識者会議では、退位に賛成反対がちょうど二分されているというニュースを聞いた。 世論調査の結果では退位に賛成が87%という。また、天皇の地位は国民の総意による、と憲法に書かれているそうだ。 であれば、有識者会議の結果に関係なく、天皇の退位は決まりではないか。世論調査の結果が国民の総意を最も正しく表していると思う。国会で決めてもいいではないか、という意見もあるでしょうが、国会議員の多くは小選挙区制で選ばれているため、国民の総意とは言えない。

天皇は存在するだけで良い被災地を訪れるなど公務を増やしてもらったりしては困る。公務を増やすことにより、天皇に即位するべき人が即位を拒否するようになったら、天皇制があやうくなる。こんなことを言う有識者もいる。何をたわけたことを言うんだ。天皇も人間だ。日本国民の一人だ。職業選択の自由もあっていいはずだ。日本国民の多くは60歳定年で、それ以後働いても70歳あたりでほとんどの人は年金生活に入り余生を送っている。なぜ天皇は、宮中という名のオリに入って死ぬまでお祈りをしていなければならないのだ。天皇も60歳を定年として希望すれば70歳まで天皇を続けられる、とするのが妥当ではないか。もし、天皇になり手がなくなれば天皇制をなくせばよい。そうじゃないですか。