憲法改正 | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


trikoloreto
trikoloreto


国会で憲法改正の準備を始めている、というニュースが報道されている。

世論調査では国民の1/3が憲法改正に賛成、1/3が反対、1/3がどちらでもよい、という結果だという。

この結果を見ただけで、今、憲法改正は不要だと結論付けてよいと思う。憲法改正の賛成が過半数を超えて初めて、憲法改正のための準備を始めてよいと思う。

安倍政権は国民の意見を聞こうとしないのか、誰のための政治をやろうとしているのか、まちがっていると私は思う。

現状では憲法改正はすべきでない。

他に急いでやるべきことがいっぱいあるんじゃない!

たとえば、福島第一原発の汚染水処理。汚染水が入った何百本もの大きなタンクが林立しており、タンクはさらに増加しつつある。国が多額の助成金を出して、処理技術を確立してほしい。原発事故が起きて何年たったと思っているんや。

それから、国会議員の定数削減の約束はどうなったんですか?