政治献金 | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


floro


最近、自民党の何人かの大臣、安倍首相、民主党の岡田代表というオオモノ議員の皆さんが政治献金を受け取り、それらが違法ではないかと議論されている。 違法かどうかは、あいまいでわかりにくいとも言われている。

私に言わせれば、こんなあほらしいことを国会で議論していてほしくない。自民党も民主党も国民が払っている税金を政党助成金(政党交付金)という名で受け取っているんじゃないか。 政党助成金を受け取っているかぎり政治献金を受け取る資格はない。政治献金をなくすために政党助成金という制度ができたんじゃないか。

政治献金は、いかなる場合も受け取れば、違法だと思う。

ただ、政党助成金を受け取っていない共産党とか、無所属議員は政治献金を受け取っても、合法かもしれませんが。