キム ジョンイル | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-シクラメン
シクラメン


先日、北朝鮮の独裁者キムジョンイルが死んだ。

どこの国も、政権交代による自国への悪影響がないように願っているようだ。

つまり、キムジョンイルの三男キムジョンウンに無事政権が移り、今までの北朝鮮がこのまま続くように願っているようです。

これでいいでしょうか?

キムジョンイル時代に北朝鮮では、300万人もの国民が餓死したというニュースがあった。

こんなに多くの自国民を餓死させるような政権は良いはずがない。

みんな心の中では上のように思っていても、北朝鮮国民を助けようとはしない。

イラクのサダムフセイン政権が倒れた時、アメリカはイラクの民主化とか言って、かなりイラクに介入して、戦費を使い軍隊を送った。 日本にもカネだけではなく兵隊も送れといって自衛隊を派遣させた。

そのアメリカ、今回の北朝鮮危機には、静観している。 北朝鮮を民主化しようとはしない。

なぜか?

苦労して北朝鮮の国民を助けても、見返りがない。 イラクの場合のような石油資源はないから。 というようだ。