走ろう会 | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。



きのう12月4日、扶桑町走ろう会に参加しました。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-saluto


受付を終え、9時から開会式の予定だったけれど、7-8分遅れて開会式というか連絡事項の放送が始まった。 音質が悪く何を言っているのかわかりにくかった。

90%くらいの人は聞いていなかったようです。

先日開催された駅伝の成績報告のようでした。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-ekiden
























前へ進んでよく見たら、数人の駅伝参加者がインタビューされていました。(上の写真で、赤いジャンパーを着たおじさんがインタビューしています。)

それから、町長さんのあいさつ、議員さんのあいさつ、まだ何かあったようですが私にはわからなかった。 

いつまで待たせるんや。早く走り始めたらええのに。という気持ちでいっぱいだった。

そのうち、体育のおねえさんが指令台に立ち、準備運動としてストレッチを号令をかけながら始めた。

(やっと、つまらない話が終わった)

10時40分ごろ、1/10マラソンコースからスタートした。

私は、このコースに参加。

しばらくして、3kmのジョギングコース、1kmののんびりコースがスタートしたはず。

コース上では途中から歩いている人も。 少し前で歩いていた小学生たちに向かって、お兄さんが「走れ!、走れ!」と大声で怒鳴っていた。少年野球の子供たちのようだ。

ゴールしたら、ゼッケンと交換して参加賞をもらった。今年の参加賞は、守口漬とタオルとボールペンだった。守口漬は扶桑町の名産で、最近の参加賞にはいつも入っていた。

今年は、なぜか、仮装行列がなかった。

おととしまであった、ぜんざいのサービスもなかった。

でも、参加費は、あいかわらず無料だった。

今年はニュースポーツとか言って、走り終えてから、下の写真のスポーツをやっていた。プラスチックの円盤投げ、スポーツ名はすぐに忘れました。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-ludo