養老線休日フリーきっぷ | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)


きのう、養老山脈にある「小倉山」へ行ってきました。この登山報告は後日にします。

上にある横長の写真2枚はフリー切符の表と裏です。

桑名から養老鉄道養老線に乗ったのですが、桑名駅での乗り換え時間が少なかったので切符を買わずに電車に乗り、降車駅である養老駅で切符を買うことになりました。3両連結でお客さんは合計30人もいなかったと思いますが、ワンマンであったので列車内では切符を買わなかったのです。

養老駅の駅員さんは「運賃は550円ですが帰りも同じ区間を利用されるなら、一日フリーきっぷ1000円のほうがお得ですがどうされますか?」と逆に聞き返されました。 往復で100円安くなるわけだから、当然私たちはフリー切符を買いました。

1日中何回乗ってもよいので、計画的に養老線沿線の観光地巡りをすると良いですね。 さらにサイクルトレインとかいって、自転車を車内に持ち込んでもよい車両があるみたいで、上手に使えば楽しい旅ができそうです。