萌えるエスペラント語っ! | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-萌える


インターネットで調べ物をしていたら、「萌えるエスペラント語っ!」というタイトルのサイトが引っ掛かった。 エスペラントの入門講座ということだけれど、何か普通と違う感じを受けたのでサイトを開いてみた。

シナリオ形式(会話形式)でエスペラントの文法の説明が書いてあり、その前後に、かなり大量のお話が書いてありました。 このお話もシナリオ形式で、わかりやすく書いてありました。 お話の内容は、高校の部活(エスペラント部)で起こった出来事で、少人数のエスペラント部(男1、女2)であるがゆえに起こる、親密な関係が読む私をひきつけ、結局私はお話の部分を最後まで読んでしまった。

なお、お話(挿入話)は7回に分かれており、それぞれが、結構長い。インターネット上でこんな長いお話を読み切ったことは、私は初めてだ。

そこでこの大作をブログで紹介しています。

また、単にエスペラントの文法を学びたい人は、挿入話の部分をとばして読み進められたらいいと思います。

なお、「萌えるエスペラント語っ!」へ行きたい人は下記のURLをクリックするとよいでしょう。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/t-wata/moees/